見出し画像

最近、フリー素材の目撃情報が増えてきた

可能な限り、フリー素材の利用事例を集めるようにしています。

インターネット上の利用事例であれば、検索を駆使することで見つけられるのですが、テレビのバラエティ番組やドラマの場合、気軽の過去データを探すことができないため、リアルタイムで見て探すという運だよりになってしまいます。

一度私のフリー素材を使ってくれたテレビ番組は見るようにしているのですが、私ひとりでは限界があります。

「せっかくフリー素材を使ってくれたのに、見逃してしまうのはもったいない。なにかいい方法はないものか…」と考えていたら、フリー素材の目撃情報が増えてきました。

昨日発見した目撃情報は、こちら。むらたえりかさんが書いた、ドラマ『あなたには帰る家がある』の記事です。

ところで、慎吾と麗奈が見に行った『ラブハント!!』という映画のパンフレット。表紙の画像が、ストックフォトサービス「ぱくたそ」のものだった(モデル:河村友歌/大川竜弥)。特に大川は「日本一インターネットで顔写真が使われている男」とも言われている。
出典元:「あなたには帰る家がある」桃が表す残酷。そのままで愛される中谷美紀、工夫しても愛されない木村多江9話

出典元:フォトギャラリー

ドラマのレビュー記事なのに、私のフリー素材が使われていたことだけでなく、私の紹介までしてくれたのです!

むらたさん以外にも、数名「大川さん、出演していましたよ!」と連絡をくれました。私もドラマを見ていたのですが、私のフリー素材が映っていたのはほんの数秒。それなのに、私のフリー素材に気づき、連絡までくれるなんて、本当にありがたいことです。

私がフリー素材の利用事例を集めている理由は、実績として残す以外にもうひとつ理由があります。フリー素材を使ってくれた方に、お礼を伝えたいからです。

テレビだけでなく、インターネットのバナー広告や店頭ポップなど、フリー素材を使ってくれた方の連絡先がわかるものに限り、お礼のメッセージを送るようにしています。

フリー素材は無料ですから、仮に100万枚使われても私に直接利益が発生するわけではありません。でも、数ある選択肢の中から、私のフリー素材を選び、使ってくれたことにお礼を伝えたいのです。

インターネットで、テレビで、街で私のフリー素材を見かけた方は、こっそり教えていただけると助かります。報告、密告はTwitterまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?