見出し画像

推しの子・YOASOBI「アイドル」に込められた歌詞の意味、隠されたストーリーを完全解説!!(Aパート編)


まずこのお話は本編を含めて1巻までの分ですが、相当量ネタバレを含みます。そして、画像を申し訳ないですが、説明を行うために無断で引用させていただきますm(_ _)m 引用先はこちら!

YOASOBI「アイドル」 Official Music Video

ABEMA 推しの子本編

ジャンプ+「推しの子」

推しの子のアイドルの歌詞のもととなった短編小説「45510」
少なくともこの4作はみてから見るようにお願いします!特にまだ短編小説を見てない方は4Pしかないので、見てもらえるとかなり理解が進むと思いますので、みてください(*‘∀‘)
さて、長く紹介にかかりましたが、いよいよ本編!!推しの子・YOASOBI「アイドル」に込められた歌詞の意味、隠されたストーリーを完全解説!!(Aパート編)を解説していきたいと思います!!

「前提知識としてしってほしいこと」

まず最初にYOASOBI「アイドル」とは2パートに別れてまして、実は「AパートはB小町の元メンバー」の語り、「Bパートはアイ自身の語り」だということを前提知識だと知ってほしいです。
そうすることによりこの「アイドル」に込められた歌詞の意味の解像度が上がっていきます。最初からみていきましょう!

前半で語るのはB小町メンバーから見たアイの形

正直ずっと、それこそ3日前まで、これは「アイが自分のことを歌っている」って思ってました。アイの印象そのまま語っており、私(アイ)はこういう人間なんだ。っていうことをわかってほしいっていう曲なのかなとか安易に考えてました。でもそうではなかった。これはAパートの中盤まで小説「45510」に書かれている元B小町メンバーの印象そのものを引用した文をAyaseさん(YOASOBI作詞)が綴ったものでした。これに気づけたのは、推しの子チャンネルで「YOASOBIは基本的に曲を作るときに依頼者とのお話はそこまでして詰めない、が推しの子のこの曲だけは本気で詰めあった」というところでした。その対談はこちら↓


アイという人物像を何日に渡って、真剣に作り上げていったからこそ、できたものだとわかりました。そして探っていった先に合った言葉と画像の意味をみつけました。
それが「それぞれの人生」をAパート、Bパートにわけて伝えている、ということでした。
Aパート前半まではほぼ「B小町のメンバーである誰かが現役時代のアイを語っている」というパートです。
舞台はアイが休職から復帰したあとの舞台です。戻ってきたアイは復帰する前よりも元気で明るく活発で、ミステリアスな存在でした。
歌詞を見ていきましょう。

無敵に笑顔で荒らすメディア
知りたいその秘密ミステリアス
抜けてるとこさえ彼女のエリア
完璧で嘘つきな君は
天才的なアイドル様

今日何食べた?好きな本は?遊びに行くならどこに行くの?
何も食べてない それは内緒 なにを聞かれても のらりくらり
そう淡々と だけど燦々と 見えそうで見えない秘密は蜜の味
あれもないないない これもないないない 好きなタイプは?相手は?
さあ応えて

YOASOBI『アイドル』

これはまんま「45510」からの引用です。小説中は16年たっていますが、これを現役時代のアイの印象として置き換えて歌っています。
アイは要するにB小町メンバーから見て、「無意識で人を引き付ける天才・だけどもプライベートのことや人間像自体が見えない飛びぬけた存在」と言い換えるとそんな存在だ。ということを語っています。
こういうことになったのは、原作の推しの子にB小町メンバーがアイをどう思っているかとかそもそもしゃべらせること自体がなかったので、全ては小説から語らせることしかできませんでした。そしてこの話を見るに原作とアニメを見比べましたが、どうやらこれは「アニメオリジナル」のあとで追加した話、っぽい気がしますね。このB小町メンバーは原作には序章後一切でてきませんから。だからこそYOASOBIが原作に登場すらしない「小町メンバーの語り」というお話をまるまるAパートをつかって話をつくったことに鳥肌が立ちました。
次からかなりスピードアップしていきます。その鳥肌を皆さんにも分けてあげます。最後までついてきてください!!

転調する歌で表す「アイの覚醒」シーン

「誰かを好きになることなんて私分からなくてさ」
嘘か本当か知り得ない
そんな言葉にまた一人堕ちる
また好きにさせる

YOASOBI『アイドル』

この「誰かを好きになることなんて私分からなくてさ」っていうのは小説「45510」で語っているアイが生放送で初めて自分のことを漏らしたシーンの一部です。それをB小町メンバーが引用した形です。生放送ではアイ自身はこう語っていました。

「好きって気持ちは、たぶん信頼の元に成り立ってるんだよ。
なんだっけ、へんぽーせー?私を好きな人を私も好きになるみたいな。
でも私は結構臆病者だからさ。あんまり好きって言葉を信じられないんだと思う。
人をちゃんと好きになった事、無いから分からないけど」

小説『45510』

これを言葉をいいかえて、信じられないから好きになることを分からないという一言で表してます。
そしてこの映像のシーン。アイの「天才的な表」「神秘的な裏」という二人が互いに歩いて…

ハートに手を触れる。そしてハートが散る。この場面は「アイの覚醒」を表してます。
アニメシーンではありませんでしたが、実はアイは「ここから明確に伸びた」という瞬間があります。

「一般的に見つかった」「双子の赤ちゃんがでてくるやつ」そう、この

「うちの子きゃわい~~~」
というシーンです。アイはこれがきっかけで実は「人を愛する方法」がわかってきます。このシーンはアイが劇中で初めて「嘘で表現する」のではなく、「アイの本心が子供たちを『愛らしい』」と思った瞬間であります。
その後、アンチの「これだよこれ!!」という言葉を受けて、人を愛することという方法を少しづつ…本当に少しづつわかっていきます。
これはB小町メンバーから見ても変化が明らかだったのでしょう。そこから「表・裏」のつくりものアイではなく「完璧で究極のアイドル」になった。と次のシーンからそのシーンが明らかになります。

誰もが目を奪われてく
君は完璧で究極のアイドル
金輪際現れない
一番星の生まれ変わり
その笑顔で愛してるで
誰もかれもを虜にしていく
その瞳がその言葉が
嘘でもそれは完全なアイ

YOASOBI『アイドル』

正直なんでウサギ?って感じで最初見た時思いましたが、アイのキャラなんですね。B小町メンバーにもそれぞれキャラがいますが、それは後で説明します。
アイの覚醒を経て、完璧で究極なアイドルになったアイは本当にアンチすらも虜にしていく強烈なものでした。

アンチうさぎ
虜にされていくアンチ
そして完璧で究極なアイドル「アイ」になる

閲覧注意のその後のお話

ここまで見てもらってなんですが、この後の解説は正直見ることをおすすめしません。「アイドル」を見るたびによけい泣くからです。
ちょっと間を空けますので、覚悟ができた方のみお進みください。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。
。。。。。
。。。。
。。。
。。

崩れ去るハートこの意味は…

完全なアイの消滅…
B小町メンバーから見たアイの死亡を指しています…。
この歌は実は時系列で述べられている歌です…。
このAパートのアイ死亡後のB小町メンバーの人生はこう変わりました。

はいはいあの子は特別です
我々はハナからおまけです
お星さまの引き立て役Bです
全てがあの子のお陰なわけ
ない

B小町他メンバーのことは正直あまり知らないし、漫画でも出てこないし、単純に「アイに対する嫉妬」から述べるラップのシーンだと思いました。
でも現実は違った。それは小説が理解を促進してくれます。

(略)
勿論理解はしている。
アイが居なければ私たちは売れなかった。
(略)
不満が爆発して、アイに嫌がらせをする子も出てきた。
化粧品を盗んだり、メンバー間でアイの話である事ない事 言ったり。
その子はすぐにクビになった。斉藤社長の動きは迅速で、容赦がなかった。
事が発覚して直ぐに声明を出し契約解除。卒業ライブも行わせて貰えなかった。
社長の露骨な贔屓に皆は覚悟を決めた。
アイのバックダンサーとして、B小町の活動をしていく他ないのだと。
くそくらえ。そう思いながら活動を続けていた。

小説『45510』

アイを嫌いながら、引き立て役でしかないB小町メンバーはアイが生きている時ですらそう思ったのかもしれないですが、

勿論、芸能界に入って大勢のタレントと出会い、あこがれだった人と食事に行ったり、テレビに出て注目を浴びたり、どこに行っても割ともてはやされて、楽しかった。

小説『45510』

そして、「この仕事には割り切っていた」ということが作中ではわかります。アイが生きているときは、実は不満があるけども、アイのおかげでここまでこれたのだから、「覚悟をしてB小町メンバーに残った」というのがわかります。
でもここでのシーンは本当に不満爆発です。
なぜでしょうか?
「誰もアイの代わりを務めることができなかった」 からに他なりません。
人間実は、うまく行っているときは不満は陰に隠れます。うまく行かなくなったとたん、人の醜く見える部分が露出していきます。
恐らく、残ったB小町メンバーは「アイと比較される」ということが日常的にあった。予想されるコメントは、
・やっぱアイがいないとB小町ぱっとしねえよなー
・残ったメンバーじゃいまいちっしょ
・ライブ行ってみたけどなんか面白くなかったんだよな。アイが生きてたらなー。
・もうB小町も終わりっしょww
等の心無い中傷(言っている本人たちはただの雑談してるだけに思っている)に晒されることは想像すればわかります。
アニメシーンではありませんでしたが、2年後、B小町は解散に至ります。

舞台は16年後

次の瞬間、ラップは継続していますが、小説「45510」の舞台になった16年後にいきなり行きます。すごく脈絡もなくてラップがつながっているはずなのにこれにはびっくりしました。歌詞をみていきましょう。

洒落臭い
妬み嫉妬なんてないわけがない
これはネタじゃない
からこそ許せない
完璧じゃない君じゃ許せない
自分を許せない
誰よりも強い君以外認めない

YOASOBI『アイドル』
アイはこういう存在だというフラッシュバックを思い起こせる

「これはネタじゃないからこそ許せない」これを語ったシーンは、

こんなのは違う。
こんなのは「アイ」じゃない。
誰にも縋らず、奔放で、孤高で、強くて、後悔なんて一度もせず、
無敵で最強で唯一無二なのが「アイ」なんだ。
こんな仲間に縋るような文章を、アイは書かない。
これはアイじゃない。アイはそうじゃない。
私のアイは、そんなのじゃない。

小説『45510』

アイ死亡から16年後に発見した、B小町結成当時のメンバーで作成したHPにアイの本音をつづったページを見た時のB小町メンバーの気持ちです。
それをラップでAyaseさんは置き換えました。
「アイは本当は心が悲鳴を上げていて、もがき続ける人間なんだ」ということを「理解する自分が許せない」
だからこそ、「誰よりも強いアイ以外認めない」
というB小町メンバーの葛藤が現れてきます。

Aパートのサビに訪れるB小町メンバーの人生

古いテレビに映し出された完全なアイの姿

ここからラストスパートのサビ部分です。
ここは正直解釈が二通ありまして、そのどっちか、いや、その両方の可能性ありますので、語っていきたいと思います。まず歌詞を見てみてそのあと解釈を見ましょう。

誰もが信じ崇めてる
まさに最強で無敵なアイドル
弱点なんて見当たらない
一番星を宿してる
弱いとこなんて見せちゃダメダメ
知りたくないとこは見せずに
唯一無二じゃなくちゃイヤイヤ
それこそ本物のアイ

YOASOBI『アイドル』

アイの代わりになろうとしたB小町メンバーのサビ

このシーンは過去のアイの踊りのシーン→「一切顔を見せないアイのような人間」が過去のアイを見ているというシーンです。
B小町はアイ死亡後も「2年も」グループとしては持っています。
それがどれだけアイドルにとって長い期間なのかといいますと、努力の結果だということがわかります。
みんな「アイの代わりになろうと頑張った」特に…信者である私にとって…

PC横の窓ガラスには、私の顔が映っていた。
誰よりもアイを信奉していた
紛れもない信者の顔であった。

小説『45510』

そんな頑張っていたときのシーンを思い起こせるシーンではあります。

本物のアイとはもはや偶像になりかわったイメージ

なんせ、顔は一切映らないですからね。「これがアイなのかどうか」ということは確証がありません。なので、アイになり替わろうとした「私」を写しているとも考えられます。
もう一つの考察を見ていきましょう。

夢半ばで倒れたアイドルという偶像

B小町メンバーにとって、「アイは何を目指していたのか」ということを理解できているシーンは一切ありません。おそらくですが、B小町メンバーは
「アイは一番星を目指している」という印象なのでしょう。
だから歌の最初に歌っているとおり、アイはこういう印象だというのを存分に語っています。繰り返しましょう、アイとはB小町メンバーにとってはこういう印象です。
・自然な笑顔を振りまけば目を離すこともできない容姿に優れた天才。
・アイドルの知らない部分を徹底的に隠すことによって秘密を知りたいというファンの心理を掻き立てる天才。
・自分勝手であり、自分が一番でなければイヤイヤイヤな極度のわがまま。
・私に嫌がらせするやつなんてやめさせてやる。みんなは私を引き立てる役に回りなさい。そうしないと…わかってるよね?と脅してくる存在。
・覚醒後は表も裏も一つになり、ファンへの愛情の振りまき方を理解し、完璧で無敵なアイドルになったまさに理想。
という存在です。そうでなくてはならない。でも死んでしまった。
だから、B小町メンバーにとってアイは「夢半ばで倒れてしまったアイドル」というシーンを傍から見ている。というシーンです。

夢が破れてしまったアイを見つめる信者

「ドームで成功すること」
B小町メンバーにとって見たら、アイがかなえられなかった夢を追いかける「そういう人間でなくてはならない」
というアイというぼやけてしまった偶像を見ている。というシーンであります。
B小町メンバーにとっては悲痛なアイドルである…いや、B小町メンバーだけではなく、ファンにとってもそうである。
アイはそういう存在だったんだ。

今は結構、B小町もギスギスしてるじゃない?
まぁ私のせいなんだけど。
ほんとはすごく悪いなぁって思ってるし、責任も感じてる。
ほんとだよ?
信じてって言っても難しいかもしれないけど
皆と仲良くしたいって言う気持ちは、ずっと変わらない。
ずっと言えなかったけど、これが私の本心。
皆は私の事 嫌いかもしれないけど、私は皆の事 嫌いじゃないの。
出来る事なら、昔みたいにやりたい。
もっと私の事、バカにして良いよ。
ちゃんと怒って良い。
遠慮なんてして欲しくない。
言いたい事は言って欲しいよ。

もし、このブログを、昔の私たちが良かったって思って、見に来てくれたなら。今度 会った時に教えて?

おい、アイのバカ野郎って言って。
そしたら私、ごめんねバカでって言うから。

仲直りがしたいです。
皆にずっと言わなきゃって思ってた事もあるの。
ちゃんと皆と


私は、最後まで読まずに、ページを戻した。
このアイが書いた記事を、削除した。
永遠に、手遅れになるように。
二度と誰も、この文章を読まないように。

小説『45510』

私は、ブログそのものを削除した。
アイの数少ないSOSだったかもしれないその声を。
もう二度と、誰も見ないように。

小説『45510』



B小町メンバーとは一体だれだったのか

復帰戦「サインはB」

ここまででも十分歌としてめちゃくちゃすごいのですが…
実は小説でも語られないB小町メンバーの正体は原作には全くありませんでしたが、アニメにはおそらく小説と赤坂アカ先生の小説の加筆により追加したのでしょう。いや、これ歌なかったらわからないやんけ!!
でも小説みてるだけでは答え合わせにはならないの本当によくできています。時系列からみていきましょう。
答え合わせの前に「誰がB小町メンバーだったか想像しながら見ていってください」

妊娠前のライブ。このときは6人?左がパンダちゃん、右がアイ。
くまちゃん(緑ロール)。ペンギンちゃん(黄色)。
犬ちゃん(水色)、かえるちゃん(ピンクロール)

これは最初の最初でのシーン。これ妊娠前のお話なんだよな。なんか理想を語っているような感じだけど、アイが死ななかったIFルートにも見えるんだよな。どう思います?(書いてる時点での思いつきだけど)だってこの会場って武道館やろ?妊娠前の認知力ででこの爆発力で知名度がないって無理があるようなw
もしくは先生が見ているこのシーンは実は別のシーンなんかな。

かえるちゃん。ぱんだちゃん。くまちゃん。
アイ。ねこちゃん。ぺんぎんちゃん。犬ちゃん。

この中のだれかかが16年後の「45510」をつづったってことになっている。
原作には描かれない完全にアニメでの追記のシーンだね。さてだれでしょうか。

復帰戦インタビュー

アイのやらかしのシーンがあるインタビューシーン。

復帰戦スタンバイ
4秒前スタート
アイが目を引く一連のシーン
みんなが目を離せなくなる

このシーンをもってアクアは「あまりにも強い光の前で人は…ただ焦がされる。まるで日に群がる蛾みたいに吸い寄せられて」と表現している。

アイ復帰後、加速度をあげていく。グループとしての出演が増えた
B小町メンバーからみたアイの視点

実はこのシーンはB小町メンバーからのアイの視点、であった。語られないけども、ずっとそばで嫌いながらも羨ましかったB小町メンバーは誰よりもそばにいた。という熱狂的信者でもあった、というシーンでもあった。

元気がなさそうなアイを慰める二人
そして覚醒のミニライブ
デビュー当時のシーン
そして、ラスト、葬式のシーン

どうでしょうか…?
分かりましたか?わからない方はもう一度小説「45510」

及び推しの子アニメ

見てきてください!
ヒントはずっと一緒にいる、ということです。
ネタバレする前に間をあけます!よろしくお願いします!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。
。。。。。
。。。。
。。。
。。

ネタバレ・B小町メンバーの正体

正解はこの子、「くまちゃん」です。(ごめん、熊であってるか分からない)
決め手は小説の中でした。

そういえばだ。B小町が結成した当初。
まだ皆が仲良くしてた頃に、共同アカウントのブログを作ろうという話があった。

45510
高峯、ニノ、アイ、渡辺。
結成メンバーの頭文字を、フリックで入力した時の数字。

小説『45510』

実はこのシーンはデビュー当時の並び、そのままが描かれています。

左から「高峰(くま)、ニノ(かえる)、アイ(うさぎ)、渡辺(犬)」

見直してください。よく見ると、高峰だけは「アイがB小町メンバーと映る機会では必ず存在する」ということです。
葬式のシーンでも一番泣いてるのは高峰であり、B小町メンバーの中では誰よりもアイを見ていて、誰よりもアイを嫌いながらも羨ましがりながらも…愛していた人であります。Mステのシーンでもわかります。ずっとアイを見ています。小説の「信者の顔」とはこういうことを言うのでしょう…。

Aパートまとめ

近くでずっとみていたからこそ

アイは憧れだった。
それは16年後…高峰がもしアイと同い年なら36歳。アクアたちは20歳だからあの映画をやった後でアイの本音もおそらく世間では公表されていたころだろう…にも関わらず、「アイにこの偶像を抱いている」ということだ。
アイがしたかったことは高峰にとっては今でも変わらず「一番星」になることであり、憧れである。
そんな憧れが「同じ人間であるはずがない」という強烈な偶像を持ち続けたまま過ごしていたのが高峰でした。

YOASOBI「アイドル」のAパートとは、一人の崇拝的なファンの「人生像そのもの」であり、一人の…決して詳しくは語られない悲しい人生を歌っている。

そう、リュナンは結論づけました。今一度、これをもってもう一度YOASOBI「アイドル」を聞いてみてください。きっと世界がまた違って見えるでしょう。


Bパートは後日追記します。お待ちくださいませm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?