見出し画像

むすこっちのこと②

 右完全口唇口蓋顎裂で産まれました
 妊娠中8ヶ月のエコーで判明

 ずっと不妊治療のときくら通い慣れていたクリニックから高度医療センターへかわることになって
 自宅からも遠くて、通うのも心配


 口唇口蓋裂
 500人に1人くらいの割合で産まれ、唇、上顎などに裂がある状態 さまざまな合併疾患を持つことも多い 裂の程度とか、左右どっちかまたは両方などいろんなパターンがあります

 私は言語聴覚士なので、知識があり、それがまた不安にさせました

 とりあえず、無事に産まれるかもわからない

 産まれてもいろんな疾患をもって産まれるのかもわからない

 妊娠後期は不安や葛藤


 産まれてた時は無事に産まれよかった!って思ったけど

 かわいい顔と思えなくて
 それがまた、自己嫌悪になって

 そこから哺乳障害との戦いの入院生活
 なんにも、休めず、つらいと言えず

 母乳が飲ませられないなんて母親としてダメなんじゃないかって、

 とりあえず、自分を責めてた

 でも、栄養とらせなきゃいけないから、ミルクもあげるんだけども、全然飲めなくて

 毎晩看護師さんや助産師さんが来てくれて助かったけど、なかなか難しかったな

③へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?