コミックエッセイ大賞あとがき+裏話

(こちらの内容はpixivFANBOXで公開したものと同じ内容になります。)

https://note.mu/ryunosuke0422/n/nc05a72c17b82

こちらのエッセイ漫画は、コミックエッセイ大賞の締め切り1週間前に存在を知り、
一から考えネーム段階まで無理やりまとめたものになります。

最後まで見てくださり、
感想まで添えて下さった方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

この作品については、
普段の作業の合間にゆっくり仕上げていく予定です。


また、Twitterのフォロワー様よりいただいた貴重な意見から、一部書き直したい部分も出てきたので
そういった部分も改善できればと思っています。

大分先にはなりますが、完成できた際は改めて告知させていただきます。


と、まぁ・・・
少し裏話も(知ってる人は知っている)。

このエッセイ漫画を描くきっかけをくれたのは
なんとdish upのあ〜うちゃんです。
(海音UTBちゃんの動画関連の編集担当)

うつぼちゃん関連で色々連絡を取っていたら、
いきなりコンテスト詳細のURL貼ってくれて
「これ参加してみませんか?」
と聞いて下さいました。

最初は「今?!?!?!?!」
って心の中でめっちゃつっこみを入れました。
入れましたとも。
だって締め切り1週間前ですよ!?!?!

この時にはあ〜うちゃんにも言ってないんですが、
私はエッセイ漫画が一番苦手です(笑)
でもそんなこと言ってたら言い訳並べてるだけになっちゃうじゃないですか!?
じゃぁやめとけば?ってなるじゃないですかァ!?(泣)

とりあえず苦手という言葉は飲み込んで、
現実的に制作が可能なのかを考えました。


・・・・・・まぁ無理ですよね(笑)
構成考えてネームにして下書きしてペン入れして・・・・
四コマとかならすぐ出来たのでしょうが、すでに応募されている作品にも多い形式なので他の人と被りやすい内容・・・という意味でも
四コマ漫画は選択肢にはありませんでした。

やるか、やらないか。

素直に、
期間がなぁ・・・
クオリティが下がるのがなぁ・・・
とあ〜うちゃんにぼやき、
私は参加するかどうかの答えを出すのを
1日先にしようとします。まじ優柔不断。


そしてあ〜うちゃんからの
次の言葉で私に火をつけてくれました。


「クオリティ下がっても、締め切りに間に合わなくてもいいんじゃないですか?
期間ギリギリで知ったのも運命。
やっぱり参加したら良かったな、という後悔があっても
参加しなきゃ良かった、という後悔はないと思います。」
(少し文いじってますがこんな感じ)


はっ!
ってなりました。

参加していなければ間違いなく後悔する自分を
容易に想像出来たからです。


結果的に、ネーム段階までとなりましたが参加して良かったなと思えましたし、
達成感を味わえました。

何より漫画を描くのが楽しかった!
やっぱり漫画描くの好きだなぁ!!

きっかけをくれたあ〜うちゃんに感謝です・・・
今回の経験を活かし、次の作業も頑張りたいと思います!作文!

あ、数ヶ月後にまた別の漫画を公開出来るように動いております・・・・!
お楽しみに・・・!!

励みになります…! いただいたサポートにて作業中のお供や資料本を購入させていただきます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝