見出し画像

第32回 (UNRESS)2019 SUMMER〜オーバーサイズTシャツ後編〜

お待たせいたしました。

オーバーサイズTシャツのレポート後編になります。
今回はTシャツの素材感、ディテールについて“シーズンレス”という今季のテーマにも絡めつつ、実際のコーディネートをご覧いただきながらご紹介していきたいと思います。

(UNRESS)はユニセックスラインなので男性でも女性でも着ていただけるよう服作りをしておりますが、今回のTシャツは男性はイメージしやすいと思うので女性のコーディネート例を多く取り入れました。
よりイメージを膨らませていただけたら嬉しいです。

それではいってみましょう!

○空気を味方にするオーバーサイズTシャツBLANK105〜見た目ふんわり、着るとしっかり(素材感)〜

素材は綿100%で、UNRESSのTシャツにも使用しているヘビーオンスの天竺を使用しています。耐久性にも優れ、より長く着ることの出来る定番アイテムに仕上げています。襟ぐりのバインダー仕上げもより高級感を演出しています。

Tシャツをこの素材、この重さでタイトに作ると見た目も着心地もがっしりとした安定感のある仕上がりになるのですが、今回オーバーサイズシルエットにしたことで空気を含んだ際の緩やかなドレープによる軽やかさを実現することができました。

特に(UNRESS)の定番RINNEスカートとの相性は抜群です。
そもそもこのスカートに見合うTシャツを作ることが今季の条件の1つでした^ ^

(モデル 身長150㎝、スカート:S-Mサイズ、履き方:ローウエスト 以下同じ)

Tシャツとスカートそれぞれが“空気を受け入れる”特徴を持つ服同士の為、組み合わせた際、服全体がその瞬間瞬間で表情を変える効果が生まれ、着ていて、見ていて、飽きの来ないコーディネートが完成します。


○纏うTシャツ(ディテール)

先ほどもご説明しました通り、今回のTシャツは世に出ているオーバーシルエットのTシャツと比較しても、特に大きい作りで、着る人それぞれの身長、体型に応じて特有の美しいドレープが生まれます。
“着る”というイメージよりも“纏う”と感じる事が出来、着る人の気分を高められるように仕上げています。

その中でもっともこだわった点は袖のパターンです。Tシャツは袖のパターンによって全体の見え方が大きく変わります。

オーバーシルエットを活かす為、より空気感を出し、ふわっとした印象を出す為に袖山の高さを出来るだけ低く設定しています。

また袖丈をロールアップしやすく出来るように設定しており、より多くの方がフィット出来るようにしています。

併せて、このように裾をインするとよりふんわりと空気を含んだシルエットが完成するので、特に女性にオススメのスタイルです。

更に、さりげなく裾に入れたサイドスリットによってシルエットに統一感が生まれます。

簡単に言うと体型を隠す効果があるので、どなたが着ても服のシルエットが崩れることはありません。そもそもオーバーサイズなのでその心配はございません笑


○様々なボトムスによるコーディネート例

先ほどのRINNEスカートとの相性はもちろんのこと、他のボトムスとの相性も良いです。
お手持ちのボトムスとのコーディネートをイメージして下さるとよりスタイルの幅が広がると思います。

こちらは細身のパンツに合わせたコーディネート。
写真のように極めてタイトなレギンスに合わせてもとてもバランスが良い女性向けのスタイルです。


こちらは太めのデニムに合わせたコーディネートです。
素材感の異なるネイビーの掛け合わせも相性が良いです。
こなれた印象のコーディネートです。



(モデル 176㎝、ボトムス:私物)

こちらは男性の着用イメージです。
男性の場合はやはり少し太めのボトムスと合わせていただくとバランスが良いと思います。
ここまでネイビーばかりご紹介してきましたが、やはりホワイトは万能です。
チノパンにも合いますし、デニムにも他のどんなボトムスにも似合う安定のお色になります。
より夏らしいさわやかなコーディネートになります。

(モデル 178㎝、ボトムス:私物)

少しモードに寄せたコーディネートです。
今回のチャコールネイビーという独特な色合いがより発揮されるコーディネートになります。上の写真の光の当たり具合ではネイビーブルーな印象ですが、下の写真のように陰りのある環境の中ではよりボトムスのブラックの色に近づくことで調和のとれた印象に変わります。


○“シーズンレス”を深掘りしたコーディネート例

そして最後になってしまいましたが今回のTシャツ。夏だけでなく春や秋、冬のインナーとして重ね着の際に活躍してくれるのが大きな特徴です。

生地がしっかりしているのとたっぷりなシルエットの効果で、Tシャツの中にロンTやシャツを重ねた場合にも絶妙なバランス感覚のシルエットを作り上げることができます。

更にイチオシなのがパーカーとの合わせです。

同系のパーカーと合わせた場合の調和は正に絶妙!
Tシャツを重ね着するという発想はなかなかないかと思うのですが、このTシャツの場合には無理なくコーディネートいただけると思います。

更に肌寒くなってきた季節でも先ほどのパーカー重ね着スタイルにショート丈のデニムジャケットを羽織ると、オーバーサイズの特徴である裾をこのようにチラッと主張することでコーディネートにアクセントをとりいれることができます。

さすがに冬の寒い日にはこのように着込んで頂くことが大前提にはなってきますが、オーバーサイズなので通常のTシャツに比べ着込むことに対するストレスはないと思います。
イメージとしてはベストのように重ね着することのできるTシャツでしょうか?
ちょっと無理矢理かもしれませんが笑、通年コーディネートの一員になってくれることは間違いないです。

○オーバーサイズTシャツ「BLANK105」商品詳細

・オーバーサイズTシャツ
「BLANK105」

price:¥7,000+tax

color:charcoal navy,white

size: F(free size)
身幅: 74cm
着丈: 82cm
肩幅: 65cm
袖丈: 22cm

※物により1〜2cmの誤差があります。
洗濯によって若干の縮みが生じます。

material: cotton100%

ご購入は下記UNRESSの通販サイトより

https://unress.theshop.jp/

販売開始日時: 2019年7月6日(土)9:00〜


ということで、いよいよ今週末よりこのTシャツが販売開始となります。
僕らでこだわり抜いた愛おしいTシャツになりますので、この夏、そして長い間みなさまにご愛用いただけるアイテムになれば幸いです。
ちなみに僕もこのTシャツが今後の定番服になると思います^ ^

そして次回ですが、実はこのTシャツに加えもう2点、この夏にお届けしたいアイテムがあるのでご紹介致します。こちらはこれまでのアイテムのアップデート版、そしてUNRESS×(UNRESS)の別注商品になります。
きっと今季のコーディネートを盛り上げてくれるアイテムになってくれると思いますのでどうぞお楽しみに!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

BLANK

新たなチャレンジへのサポートをいただければ嬉しいです!