キリスト教会を体験

私は、熱心なクリスチャンではないが、朝ドラのエールで出ていた教会になんとなく惹かれ、今日は、一時間くらい、ちょっとだけ地元のキリスト教会の礼拝に参加してみた。

なかなかの人数が集まっていた。ざっと見たところ、50人以上いたようだ。

老若男女いたが、特に老人の比率が多いように感じた。

聖書の文言を読んだり、讃美歌を歌ったり、、、特にこの教会は、讃美歌を歌う事が多い気がしたが、歌が好きな私にとっては、それなりに楽しい1時間だった。

だが、久しぶりに、大勢の中で出席したので、緊張しやすい私は、いくぶん疲れてしまった。

ただ、私は、多宗教であり、どちらかというと宗教多元主義的な宗派ではあるかもしれない。

お正月には、神道をやり、お盆やお葬式には、仏教をやり、そして、クリスマスには、キリスト教をやる。

一般的な日本人であり、ある意味、無宗教でもあるかもしれないが、、、

そんな一つの宗教に縛られない、自由に宗教を時と場合によって選べる日本人に生まれて私は良かった。

日本人、万歳である(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?