見出し画像

ChatGPTでDALL-E3が使えるようになっていたので、画像生成してみた

GPT4を使い始めて数日。
ちょっと前まで3.5を使っていて、4を10月から使い出したところだったのですが、よくよく見るとDALL-E3というのが選択できるじゃないですか!
気になったので利用してみようと思います。
※ChatGPT Plusユーザー(月額20ドル)になる必要があります。

DALL-E3とは?

OpenAI社が作った画像生成AIの最新版だそうです。
ダリと読むとのこと。

最近良く聞く画像生成AI。
僕もStable Diffusionとか使ったことがあります。
良い感じの呪文を書かないと変な画像になってしまうんですよね。。。
ということでDALL-E3はどんな感じか触ってみようと思います。

空を生成してみる

最初にどんなのが生成されるのかを見たかったので、空の画像を生成してみました。
日本語でも生成してくれるのは良いですね。
そしてすごく素敵に出来上がっています。
リアルというよりは、絵っぽい感じに仕上がっていますね。
これはこれで僕は好きです。

プロンプトは画像をクリックすることで見ることができます。

自分が適当に書いた日本語からAIがプロンプトを作成し、そこから画像を生成するという流れみたいですね。
プロンプトの呪文を考えるのが大変なので、これは個人的にはすごく嬉しいです。

日本人女性の画像を生成してみる

日本人女性というワードだけだったので、年代やテイストがバラバラなのが生成されました。

生成されたプロンプト

  • Photo of a Japanese woman in her 20s with short black hair, wearing casual clothing, and smiling warmly.

  • Illustration of a Japanese woman in traditional kimono, with elegant updo hairstyle, holding a folding fan.

  • Oil painting of a Japanese woman in a modern outfit, with medium-length hair, looking thoughtful.

  • Watercolor painting of a Japanese elderly woman, with white hair tied in a bun, wearing glasses and a simple dress.

生成された画像

日本人男性の画像を生成してみる

今回は細かく指定してみました。

日本人男性で、20代
黒髪の短髪で、スポーツが得意
バスケットボールをしながら笑っている
リアルなアートスタイルで、画像を生成してほしい

生成されたプロンプト

  • Photo of a Japanese man in his 20s with short black hair, expertly dribbling a basketball and laughing joyfully on a basketball court.

  • Photo-realistic illustration of a Japanese young man with black short hair, shooting a basketball into the hoop and smiling widely in a gym setting.

  • Photo of a Japanese athlete in his 20s with short black hair, playing a friendly game of basketball with friends, laughing and having a good time.

  • Realistic oil painting of a Japanese man in his 20s, driving to the basket with a basketball in hand, his face lit up with a wide smile.

生成された画像

ボールの持ち方とかに違和感満載な感じがしますね。。。
これをが使えるかと言われるとなかなか・・・
もっと工夫してプロンプトを組む必要がありそうです。

最後に

簡単に画像が生成できるのは嬉しいですね。
特に日本語を解釈して、プロンプトを作ってくれるのは嬉しい。

今回は各お題を1回ずつしか試してないので、微妙なできなのも出てきました。
画像生成AIを使っていていつも思うのですが、生成するのは簡単!
だけど、生成されたのが意図通りに行くものを出すのがものすごく大変!
ということです。

仕事で使うとなると悩ましいところですが、実際に使ってみると面白かったです。
ChatGPTだとPlusユーザーにならないと利用できないですが、Bingだったら無料で画像生成できるので、ぜひみなさんも利用してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?