見出し画像

【AWS】M2 macでECSにデプロイしようとしたら、こけてしまう話

ハマってしまったのでメモ。
macのAppleシリコンでデプロイするとエラーが出てデプロイでコケてしまいました。
自分のPCはm2でしたが、m1でも起きるようです。

エラーメッセージ

exec /usr/local/bin/docker-php-entrypoint: exec format error

ECSのデプロイ時のログで発見しました。
※ローカルでbuildしたときは問題なくビルドできる

原因

プラットフォームを設定してなかったためだった。
M2のFargateのCPUアーキテクチャが違うためにエラーになっていました。

解決方法

dockerのbuildのときにplatformを指定してやればOKです。

docker build --platform=linux/amd64 -t タグ名 .

`--platform` がなくても普通に通るのでハマってしまいます。
またwindows環境だとplatform指定なしでも問題がないです。

最後に

ちゃんと理解しないままやるとハマりますね!
また、windows/macの環境によってもちょいちょいハマりポイントがあるのがややこしいところ。
ハマった方もこの記事で解決すれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?