なんかやめれない。

こんにちは!

RyuponDiary事、リュウシンです!

前回の記事はどうでしたか??

さて、前回は「“動画クリエイター🎥”になって良かった事」を書きましたが、今回は前にも触れた「“動画編集”の苦しみ」について書こうと思います。 光と陰ですね笑

まだまだ駆け出しの動画クリエイターの私ですが、そんな駆け出しでもこの苦しみを感じるって事は大御所レベルまでいくとどうなる事やら笑笑

まず、自分が体感してて1番苦しいのは、基本的に映像に使ってる音楽が嫌になってくる事です笑笑🎧

そもそもどの曲を使うか決めるのでさえ1週間くらいYoutube漁ったり、色々聴いてみたりする事もあります。笑
そしてそんなやっとの思いで見つけた曲もたった1分の動画を作るのに編集が終わるまで何百回と聞きく事になります。

そりゃ同じ曲を何百回も聴いたら流石に耳タコになります笑 😱

編集する前まで好きだった曲が編集してからイヤホンで流れてきたらスキップしがちです笑

だからこそ、編集が終わり出来た作品を何回も見返しても聴ける曲、動画だったらそれは自分の中でも推しな動画になります!

それこそ逆に飽きのこないけどシンプルな曲などで動画編集するのは、映像もシンプルになりがちなので結構チャレンジでもあります。

2番目くらいに辛い事は、ブルーライトやら目とか肩とか使う事です。👀

ブルーライトについては詳しく知らないので、置いときますが、編集中はクリップを0.1秒単位とかでズラしたり、カットしたりするんで、どこがどう変わったとか、変化などに注目しないといけないので目をめっちゃ使います😱笑

それが編集何週間とか続けば目がもう目じゃなくなってきます。なので大自然に癒される為撮影に行きたくなります笑

肩もずっと同じ姿勢なのでコリコリです。

また、トランジションなどを習得するのにYoutubeとかでチュートリアルを何時間も学ぶ事もあります。 しかも基本的に全部英語です。

日本には全然この様なチュートリアルが無く、海外の方のを、英語で聞いてひたすら分析しながらやります。4時間くらいYoutubeで勉強してるなんてザラです笑笑

後はどのクリエイティブな職にも言えますが、アイデアとかの脳みその中身系です。

自分も脳が柔らかい方じゃないので色んな動画をみて学んだり、とりあえずがむしゃらにいじったりしてみますが、考えれば考える程沼にハマる気がしてしゃーないです。

最近は結構偶発的にそうなったとか、直感的にやってみた方が案外上手くいくなと感じてます。

まぁ基本的に動画クリエイターなら似たような悩みや苦しみを持ってると思います。

ただ、自分は正直そういう苦しみを「苦しみ」として捉えてないです笑

確かに作業中は身体も辛いですが、別に期限が迫って追い込んでやる訳ではないので、1日3時間とかしんどくなったら明日やるとか自由なライフスタイルでやってるので苦しいと思うよりも、ちょっと負荷がかかったなくらいで自由にやれてます! (これがフリーランスの良い所?)

苦しいとかの認識になったら負けだと思ってるので、粘らないで、あ〜なんか仕事したなーくらいで終わらせるのが1番良いと思います笑笑

そんなこんなで、“動画編集”の苦しみは言い出したらキリがないのですが、たった1分の尺でも、結構精神的にも身体的にもくることがあります。 なので、気軽に動画編集してみよう!と言えないと言うのも事実です笑笑

ですが、やっぱり何もない0の状態から何かを生み出して生産し作り上げるというのは、結構裏で大変ですが、人間味があってAIとかでは補えないセンスや技術だと思うし、やっぱり嫌でも個性が出てくる世界なので面白いです!!✌🏼🔥🔥

是非動画編集してみて下さい!!!笑笑笑