見出し画像

AIはプロのイラストレーターの仕事を奪うのか?

AIがイラストを作ることが出来る時代がやってきました。
何年もかけて絵を描く技術を習得し、何年もかけてプロになったイラストレーターの方々は、そのことに少しの希望と大きな不安を抱えているのではないかなと思います。
かくいう私もその一人です。

AIが描くイラストは、まだまだ荒削りな部分があるとはいえ、かなりハイクオリティーなイラストを数分で生成してくれるのです。
私達絵描きが数年描けて身につけた技術が、数文字のプロンプトと呼ばれる命令文で完了してしまうのですからAIの進化には驚かされます。

AIはイラストレーターの仕事を奪うのか?

AIがハイクオリティなイラストを生成し、人間よりも優秀であれば、当然プロのイラストレーターの仕事は取られていくだろうと思うのは自然な成り行きのように思われます。

ではプロのイラストレーターはどうしたら良いのでしょうか?

前述の通り、AIが私よりも優秀であるのならば、私がうだうだ考えるよりも、ちゃちゃっと聞いたほうが早いし優れた答えを出してくれるのではないかなと考えるのが自然かもしれません。

AIに「プロのイラストレーターが生き残るためのアドバイス」を貰いました。

「AIがイラストを生成することが出来るようになりました。まだまだプロのイラストレーターの実力には及ばない点もありますが、それも時間の問題で、数年経てばプロのイラストレーターの多くが失業してしまうほどの実力をAIが持つことになるかもしれません。今からプロのイラストレーターは生き残るためにどのように活動していけば良いのかヒントやアドバイスを下さい」
このように質問した所ChatGPTは下記の回答を返してくれました。

AIによるイラストの生成が進歩することで、プロのイラストレーターが生き残るためには、以下のようなアプローチが有効であると考えられます。

1. 独自性を追求すること
AIによるイラストの生成は、決まったルールに基づいた生成方法であり、プログラムが設定された範囲内でしかイラストを作成することができません。一方、人間のイラストレーターは、創造性や独自性を発揮し、自分ならではの作品を生み出すことができます。そのため、プロのイラストレーターは、自分ならではのスタイルやアイデアを追求し、独自性のある作品を作り出すことが重要です。

2. 高品質なイラストを提供すること
AIが生成するイラストは、決まったルールに従って作成されるため、細かいディテールや感情表現、ストーリー性など、人間の感性に基づく表現力は持ちません。そのため、プロのイラストレーターは、高品質なイラストを提供することで、AIとの差別化を図ることができます。

3. クライアントとの信頼関係を構築すること
プロのイラストレーターは、クライアントとの信頼関係を構築することが重要です。クライアントは、イラストを依頼する際に、作品の品質やデザイン性だけでなく、イラストレーターとのコミュニケーションやスケジュール管理、プロジェクトの進行状況なども重視します。プロのイラストレーターは、クライアントとの信頼関係を築き、プロジェクトの成功に貢献することができます。

4. 新しいテクノロジーに対応すること
AIやその他の新しいテクノロジーは、常に進化し続けています。プロのイラストレーターは、新しい技術やツールを積極的に取り入れ、自分のスキルをアップデートすることが必要です。また、AIや他のテクノロジーを使った新しいイラストレーションの方法を探究し、それを自分の作品に取り入れることも有効です。

以上のように、プロのイラストレーターが生き残るためには、独自性を追求し、高品質なイラストを提供し、クライアントとの信頼関係を構築し、新しいテクノロジーに対応することが重要です。また、AIによるイラストの生成についても、AIが生成できないような複雑な表現や、人間の感性に基づく表現を追求することが必要です。プロのイラストレーターは、これらのアプローチを取り入れることで、AIとの競争に勝ち抜くことができます。

おぉ、すぐにこれだけの回答を出してくるなんて、すごいな。
確実に私よりは頭が良さそうです。
不安が無くなった、というわけではないですが、
AIでイラストを描くという本格的な未来が来ても大丈夫な気がしてきたし、
なんとなく頭の中にあったぼんやりとしたものが文章化されたような、すっきりとした気持ちになりました。

  • オリジナリティーの追求

  • ハイクオリティーのイラスト

  • クライアントとの信頼関係

  • 新技術への探究心とスキルアップ

ですが、これらの回答はAIがイラストを描く前から気をつけてやっていたことばかりなので、これまでと変わらず、いや、より一層気をつけてやっていけばいいのだなと自分を納得させることが出来ました。

マンガやイラストをジャンジャカ描いて行きますので、お仕事どっしどしよろしくお願いします!

イラストレーター平戸三平
https://hiradosanpei.com


いっぱいイラスト描きます! よろしければサポートお願いします!