見出し画像

iPad Proにもクリスタが来た。

「CLIP STUDIO PAINT EX for iPad 全世界同時リリースのお知らせ」
http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201711&f=2017110802

「CLIP STUDIO PAINT EX for iPad」は、CLIP STUDIO PAINTの最上位モデル「CLIP STUDIO PAINT EX」のiPad版で、iPadだけで本格的なマンガ・イラスト制作や商用レベルのアニメ作画を行えます。

クリスタことCLIP STUDIO PAINTはデジタルで絵を描く人たちの間では有名なソフトで、特にたくさんのマンガ家さんたちが使っている印象があります。

■クリスタ for iPadを使った感想

結論を先に言っておくと、
CLIP STUDIO PAINT EX for iPad かなり良いです。

私は普段、WACOMのCINTIQ(液晶タブレット略して液タブ)とCLIPSTUDIOでイラスト制作をしています。使っていて大きな不満はほとんどありません。そんな折、iPhoneでお馴染みのAppleがiPad ProとApple Pencilを出し、新しもの好きであると同時に、イラストを描くのにより良い道具はずっと探し続けているので、即購入してイラスト制作に使ってみた所、イラスト制作の仕事に使うのに全く問題がなかったので、時折使って、実際に納品したりしています。その際に利用したアプリはメディバンペイントやprocreateというアプリで、CLIPSTUDIOはかなり出遅れた感があります。

ただ、遅れてきた本命アプリという感じで、PCのCLIPSTUDIOほとんどそのままのアプリです。なので、iPad Proでも普段やっている作業がそのまま行えます。これはすごいです。

iPad ProとApple PencilとCLIP STUDIO

■クリスタ for iPadが最高だった最大の理由

iPadは基本キーボードがついてないので、ショートカットがなかなか難しく、作業効率が悪いのは否めない感じでした。しかし、CLIPSTUDIOのアプリはそれをエッジキーボードで補っています。(下の画像の左端のやつです)

エッジキーボードとは、画面の左右どちらかの端に、Commandやoptionなどのキーと、ショートカットに登録可能なT1からT15までのキーを出しておくことが出来ます。Tのキーは任意のショートカットに登録できます。PCで描くときは、右手でペンを左手でキーボードでショートカットを使いますが、簡易的ですがそれが可能なのです。

個人的に特に気に入ってる点はshiftキーがある所で、レイヤーの複数選択や投げ縄ツールでの選択の追加などで押すことが多々ありますので助かります。

■クリスタで描いた作品

幾つかCLIPSTUDIO PAINT EX for iPadで描いた作品を貼っておきます。


月額課金なのでお財布事情厳しい方は悩むところかもしれないですね。メディバンペイントなどもありますので色々無料なアプリなど試してみると良いと思います。他のアプリもイラスト制作には十分な性能だったりしますよ。

インスタグラムでiPad Proで描いたイラストをちょこちょこ載せてます。お時間ある時見てやってくださいませ。

いっぱいイラスト描きます! よろしければサポートお願いします!