今回の地震について考えたことの話

 いつもお世話になります。
 1月1日の元日ですが、このタイミングで来るのかというような大地震が来てしまいましたね。
 現地の方々の無事と安全を祈っております。
 私自身は今回の地震から離れた地域に住んでいますので無事です。

 あまりこういうセンシティブな内容には触れないつもりでこちらの活動を続けてきましたが、流石に触れずにあけましておめでとう系の記事を書くのも違う気がするので今回の件で思った事考えたことを書いていきます。

 今回の主な地震の情報源は初報はテレビで緊急速報が入り、エックスで流れてくる情報と半々くらいの内訳で得ました。

 テレビとエックスそれぞれの情報を同時に受け取っていた身として感じたことは「私の立場においてはこれ以上エックスで今回の地震の情報を得るべきではない」です。

 まず第一として、誤情報が多すぎるところが一番ですね。
 助けてください住所はこちらですといった内容のポストが拡散されたものを目にしましたが、その時は拡散はしないまでも「切羽詰まってるな、助かってほしい」と感じましたが、時間をおいてそれらの中にはデマで所謂視聴者数狙いの者もいるという目を疑う情報を更に得ました。
 中には本気で助けを求めている人もいるのかもしれませんが、それらはもう無事を祈って救助隊に任せるしかないんだろうなと感じています。
 それで助かる命があるのならすばらしいことですが、もしデマ情報を拡散することによって実際にそれをみたユーザーから通報があったりしたら、救助者の貴重な時間を無駄な通報で取ってしまう可能性もあるので、結局個人の判断で拡散しないのが正解とは言いませんが最善なのかなと考えています。

 あとはそれらの情報を過度に得ることで無自覚ながら心にダメージをおっている恐れがあること。
 過去の災害や戦争の情報を接種しすぎることで心にダメージをおってしまったという話はよく聞きます。
 幸いといっていいのかわかりませんが、私自身はそういった情報へのダメージ耐性はある方なのでいいのですが、私の奥さんがあまり耐性がないタイプですので、私が得ると間接的に奥さんにも流れてしまう恐れがあるのでこれはテレビもSNSも関係なく必要以上に今回のことは話題にしなくてもいいのかなと考えています。
 これは臭いものにふたをするというわけではなく、自分たちでできる災害への対策を考え直すとか、そのうち信頼できる団体から募金活動が始まると思うのでそういった情報を身内間で共有するとかそういった面での話題はしていった方がいいのかなと考えています。

 結局どれがデマか真実かわからない状況であり、SNSで実際に私自身ができることは限りなく小さいということ、私も耐性は高いとはいえ過度な情報の接種は少なからずダメージを受けてしまう恐れがある事、やれることといえば身の回りの災害対策の見直しや募金が始まったらそれを活用するというのが一番の今回の災害にたいしてできうる貢献だろうなということ。
 これらのことを考えるとやっぱりエックスに始まるSNSで今回の災害の情報を得るのはあまり良い行動ではないと感じたので少し情報断ちをしたいと考えています。

 これはエックスで被災者を助ける行動をとっている方々を否定するわけではなく、自分なりに考えた結果一番良いと思われる選択を取っているというだけです。

 少々殺気立っている雰囲気も感じるのでいつもはエックスの方にも記事をあげましたと報告していますが、今回の記事はやめておこうと思います。

 あとはこちらの文章を投稿する活動やYouTubeなどの実況プレイ活動については、できるだけいつも通り続けようと考えています。
 あまり自粛ムードにしすぎるのも経済の停滞を生んでまわりまわって被災地の復興を遅らせる要因になりかねないという話も見かけましたので。

 というわけで今回はここまで、
 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 今回の記事がもし見当違いも甚だしい内容で被災地の方や親族がそこにいる方がみたら気分を害されるようなものでしたら申し訳ありません。

 あらためて、今回の被災された方々の無事と安全を願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?