見出し画像

辛い思いなんてする必要ない

Twitterでこんな投稿をしました。

昔の考え方だったらこの投稿を何とも思わないでしょう。だけど今は野良猫には命を繁殖させないようにTRN(去勢・避妊活動)を行うことが出来ます。

つまり無駄の命を増やさないということです。

動物の本能で繁殖された''教育も環境も''整っていない猫達の繁殖をストップさせる方針です。

当たり前ですが外は寒いし暑いし、その日の食料にありつけるかどうかも分かりません。

人間(社会)もそうだけど、「昔はこうだった」とか「オレ達の時代は」など苦労話しを美談に語られる事がありますが、わざわざキツイ思いや辛いことをしなくても良いならする必要は無いでしょって思います。動物なんて特に。

猫も人間もキツい環境・辛い想いをしなきゃいけない義務も、そこを経験しなきゃ成し遂げられないことなんてない。

だから世の中にいる野良猫がこれ以上増えないように、TRN活動を行って欲しいです。(市によっては助成金が出る)
また今いる野良猫達は新しい里親を見つけるのか、具体策は出ていませんがキツい環境にいる猫達が1匹でも減ることを願います!

**
TRN活動→ https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/story/**