そもそもさ

おーす。
最近思うことと、アウトプットで書いてみた。マジで最近忙しくて書けなかったんで…笑
相変わらず文章ぐっちゃぐちゃだけどね。すんませんー。

なんでこのタイトルにしたのかは重めの理由があって、

最近、俺の周りで今の仕事を辞めていく人がちょくちょくいるから。

今年に入って、4~5件くらい聞いた気がする。
俺、まだ22なのに。大卒の年齢なのに。

影響がデカかったのが2人ほど。俺が長年つるんでいる友達と、俺の6つ上くらいの職場の人。

そのうちの4人くらいのに対しては「やったじゃん!おめでとう」って言った気がする。

一見文字面だけ見たら、見てる側は「馬鹿にしてんのか!?」って思ったのかもしれないが、伝わってほしい。

全く持ってそんなワケない。

そんなつもりだったら、そんなこと言えない。
俺にも、本当に仕事を辞めて○のうかと思ったことくらいある。

今から2年半くらい前、通算2回目の部署異動があった。
その時、俺は「救われた」と感じた。そんなわけで、高校からまだ何とか仕事が出来ている。

その前まではもう俺は最早スーパーサブ的な位置にも立てなかった。今も多分違うんだろうけど。笑

仕事に対してとんでもなく愚直で、速さを求め、真面目に必死に仕事が出来なかったり、同じパートの人の言うことが聞けないようならいらない子扱いを受けるような部署。周りからの評判も最悪。
仕事は早ければ何でもよく、義理や人情なんてもんはない。
俺は、評判が最悪なのを知っていたのに「そんな事ないですよ😊」と言っていい人のふりをして大嘘をついていた。そうしないと生きれないような気がしたから。

個人的にその考えは、仕事の本質なところを触れれば間違ってないのかもしれないが、間違っていると思う。
だから今は「仕事の速度だけ上げてどうするんだろうか」という考え方。

俺はこれまでの4年近く、「仕事への丁寧さ」と「店舗に来るお客様・商品を見るお客様がどう思うか」と「挨拶や返事」をモットーに仕事してきたつもり。

今の3つを犠牲にして、早くやったところで、安全であったはずの商品は壊れるし、工程は雑になるし、俺自身も足が良くないので転ぶだけ。下手すると障害者や仕事が出来ない無能・クソ野郎と言われてラベル分けされてしまう危険性もある。

なので、最近本当に「仕事ができる俺」という理想像は捨てた。どうでもいいそんなもん。

数年後に見たら「痛いなこの頃の俺…🫢」ってなりそうだけど、それは俺より上の人に任せた方が適任な気がする。
なぜ「本当に」かというと、多分1年前なら出来てなかったから。変なプライドが邪魔してそうなれなかったと思う。

だから、

「仕事人間から解放されてよかったね」

という意味でのおめでとうなのだ。
(まず自分から辞めるって決断できる人がもうすげぇわ。マジで偉い👏)

仕事している人間というのは、ほとんどのものがActorに近い気がする(俳優・演者など)。俺が今現在いる、俺より年上ばかりの会社だと特にそう思う。
それが本当に好きな仕事なら、ActorではなくRealで生きていけるんだろうと思うんだけどね。

そもそも論、俺はそれが出来る人間ではなないと思っている。今現在も。
つまり、社会不適合者。変わり者・ならず者。

やっとタイトルが回収できたわ。やっぱ回りくどくなって遅くなっちゃった

発達障害持っててちゃんと仕事出来てる人なんて、ほんのひと握りだと俺は思っている。なんなら、俺自身社会参加して良いのかさえ怪しいんじゃね?ぐらい思っている。
でも、なんでここまで生きてこれたかと言うと、普通の人の真似をして礼儀正しく生きてきていたからである。
普通の障害者なら、自我が強くて相手にされないと思う。本来、俺が思う障害者というのはそういうもの。だから未だに俺も仕事出来ない人間から脱却出来ないんだろうなと思う。

でも別に今はそれで良かったりもする。それをいつか投げ出してでも叶えたいことが出来たから。
別にちゃんとできてるから大丈夫って言ってくれる人は嬉しいけどね。

最初に上げた親友がこの間、出掛けた時に「お前はこんな働いてるのに、俺こんなんでいいのかな」って不安そうに聞いていた。

最高やん。
自分が将来どうなりたいか、ゆっくり考えることが出来るめちゃくちゃいい機会じゃん。

仕事してる人間は、
今をどう生きるか、
5分後をどう生きるか、
今日の夜はなんの飯を喰らうか、
何時に寝るか、

明日をどう生きるか、
1年後はどうなってたいか、
結婚したいのか、
このまま独り身で生きて生きたいのか、
ジジィになるまでどうやって生きるか、
恐怖と不安でいっぱいだと思う。

俺は、今の仕事を脱した人たちには、石の上にも何年だとかそんな腐った言い伝えよりも、今自分は何しようか・何がしたいのかってことを考えてのびのび過ごして欲しいなぁと思っている。マジで

昼寝できるって最強よ。生活習慣整えられるし、床に転んで目を閉じるだけでいいんだもん…。

もう最後にするけど、俺は「まだまだ若いんだから」って言われるのがあまり好きじゃない…

なんか伝え忘れてる気がするけど、そんな感じです。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?