見出し画像

12/8(木)お伊勢参り二日目

5時起床。
旅の途中でも瞑想会は開催する。
カメラアングルを決めるためにPCの位置を調整。
これがなかなか大変。
良さげなアングルがあって一安心。

今日は二見興玉神社→猿田彦神社→月讀宮→内宮→食べ歩き
と朝から活動的。

猿田彦神社の境内にある佐瑠女神社は、お参りしているときに明るい煌びやかなイメージが伝わってきた。さすが芸能の神様。
月讀宮は、いまの自分と一番エネルギーが馴染んでいる感じがして、居心地が良かった。
気品のある静けさで、でもひっそりとしているのではなく、エネルギーが揺蕩っている感じ。
今思い出しても、そのエネルギーが身体の中に甦る。

おはらい通りとおかげ横丁で食べ歩き。
色々食べたなぁ。
久しぶりにクレープも。このクレープをめぐっては新たな気づきが。
今度記事にして書く。
組紐のお店があったので入ってみる。
実演しているおじさんの横には「君の名は」の組紐のシーンが。
組紐はこの映画で一気にメジャーになったらしい。
手に取ってみると、どれも美しい。店内の電気ではなく日光にかざすとさらにその美しさが増す。
あまりの綺麗さにブレスレットを購入。
腕に早くも馴染んで、気分が少し上がる。

宿に帰って少しゆっくりしてから、夫婦岩越しの満月を眺めるために出発。
徒歩で海沿いの道をいく。
少し風が強いけどいい雰囲気。
雲がかかっていてハッキリとした満月は見られなかったけど、それもまた良かった。
夫婦岩の注連縄は年3回交換しているらしいけど、どうやっているんだろう。

宿に帰ってから夕ご飯。
昨夜も豪華で美味しかったけれど、今夜はさらに越えてきた。
就寝前に梅酒を飲みながらJリーグの移籍情報をみる。
谷口はほんとにカタールに移籍してしまうのだろうか。。悲しい。

今日も良き1日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?