見出し画像

NHKの中国語ラジオでパーソナリティを務める・我在日本的NHK做中文的广播主持

NHKの中国語番組とは縁が深いものでございます。
Eテレの「テレビで中国語」では日本語と中国語両方でナレーションを3年間担当し、ラジオ講座の「レベルアップ中国語」や「まいにち中国語」でも、有難いことに何度もレギュラーで出演させていただきました。

NHKの中国語番組といえば、このような中国語講座を思い浮かぶ方が多いと思いますが、実はそのほかに、NHK WORLDという、18の言語で放送するNHK国際放送というものが存在しています。

そんな国際放送のラジオで、「月刊劉セイラ!」という中国語で放送する番組のパーソナリティをつとめております。

昨年から始まったこの冠番組のようなラジオですが、全編中国語で、しかし講座的な要素が一切なく…皆さんのお便りを読んだり、即興芝居や音楽を流したり、いわば普通のラジオとなっております。

北京生まれの私がいい感じに北京っ子らしい話し方でお送りしておりますので、こんないいヒアリングの教材はどこを探しても出てきません!(教材になれないから…^^;)

ただ唯一残念なのは、こちらの番組、公開してから1週間で聞けなくなります。そして今回の番組が聞けるのは5月6日の午前中まで!

上のリンクをクリックしていただければ、「收听」(聞く)というボタンを押せば聞けます。よかったらぜひ試してみてくださいね!
聞いたらもしちょっとでも面白かったら是非是非お便りをくださいね!

サイトでのコメント(询问和留言というボタン)でも送れますし、NHK国際放送のFacebookページでのコメントも受付ることになりました。日本語でもOKなので待ってますよー!(^ ^)

各位好!

也许已经有很多朋友都知道,我在NHK国际广播做的节目《月刊刘Seira!》

这个节目可以在电脑和手机上收听,但是可惜的是每次播送后只能保留1个礼拜,所以这次的节目只能保留到5月6日!还请大家抓紧时间收听哦!

从去年开始我就每月主持这个节目。

今年也能够继续做下去都是因为大家热心的来信和留言。
真的非常感谢经常给我留言还有收听的各位!

虽然是NHK,但是并不是严肃的教育节目或者教中文的,而是非常自由的个人广播的感觉^^
然后因为是新年度了(日本从4月开始新年度),所以这次节目更新了两个新环节!

【你来做导演!】募集大家的指令!
具体就是【什么时间】,【什么地点】,【做什么】这样三项。我在节目中会随机抽取纸条,然后现场表演。到底会怎样谁也不知道的这样一个爆走环节^^...

另一个新环节是【搜搜那个年代】。
大家一起来回忆一下那一年发生了什么,你在那一年做了什么,有什么故事。
这次是2000年……
不知道我的听众里有没有人还没出生……
(哇啊啊………!!)

那么留言方式呢,就在上面那个页面里有个“询问和留言”按钮,通过那里就可以留言啦!

那么期待大家来和我一起玩耍!

ご支援頂けたら心の中で小ジャンプして喜びます。皆様のご支援は創作の資料や食料になります!応援宜しくお願い致します。^^