見出し画像

タルコフで役に立つ設定【EFT】

この記事は3分で読めます。
(対象:初心者、中級者、上級者)

タルコフの戦闘が露骨に有利になる設定を紹介していく。

「エイム」設定を切替え式にする。

エイムがホールド型(右クリック長押し)の人は
今後、切替え型に転向してほしい

初めは違和感があるが数日で慣れる。

嫌なら次の項目へ進んでね。

僕も元々、ホールド型の直感的な操作が
好きだった
が切り替え型に転向した。

右クリックを押し続けるという事は
マウスに力が掛かってるという事だ。

ただでさえ射撃の左クリックで力が掛かるのに
右クリックも押さえてたらエイムが悪くなる。

↓切替え型に転向し、エイムは確かに良くなった

↓ 設定は
 エイムの右クリックを「押した時」にする。

因みにタルコフでは右クリックして
照準を覗いたり、解除したりすると
足音と同等の音が出る。

「なんでバレたん!?」ってなった時は
大半の初心者が右クリックをカチカチしてる。

その場で足踏みしてるのと同じなんよ。

ちなTabキー押しただけで音が出るからね?

話が脱線したので設定の話に戻る。

「息止め」設定

エイムがホールド型(右クリック長押し)の人は
諦めて次の項目へ進んでね

この「息を止める」設定は神だ

↓ 「息を止める」に右クリックを追加し、
 「離した時」に変更する。

結論から言うと、ワンクリックで
「息止めしながらエイムするのが基本」になる。

タルコフは銃が揺れる。そしてエイムも揺れる。

それがなくなる。

「それだけ?」と思うかもしれないが

照準が揺れないのは圧倒的に有利だ。

注意点は2つ
・一瞬でも歩くと息止めが解除される。
→もう一度エイムし直せば息止めになる
→初期設定のAltキーを押したら息止めになる

・エイムできる時間が短くなる。
短いと言っても数十秒ある
→一瞬移動して息止めを解除しても良い
→初期設定のAltキーを押しても息止め解除できる

右クリック長押しでエイムし、狙う瞬間に右クリックを離せば息止めになるのも直感的だ。

ハイドアウトとかでどれだけ長い間息止めできるか測っておこう。

「リロード」設定

↓ 緊急リロードの設定を消す。

緊急リロードとは「マガジンを地面に落とすが、わずかにリロードが速くなる」モーションだ。

なぜ消すのか?

普通のリロードが速くなる。

なぜリロードが速くなるのか?

緊急リロードの受付時間が無くなる。

緊急リロードはRキーのダブルタップ。
つまりRキー連打で緊急リロードとなる。

そのダブルタップの受付時間のあいだ
普通のリロードも開始されない

緊急リロードを他のキーに設定しても良い。

リロードに感じていたもっさり感が
嘘のように無くなる。

お好みで。

「アイテムを捨てる」設定

↓ 「破棄」をZキーに設定する。

レイド中にアイテムを捨てる時、
毎回右クリックして廃棄を選択している人

面倒じゃない?

Zキーに設定すれば1ボタンで
要らないアイテムが地面に落ちる

注意点は2つ
・デフォルトではカバンを捨てるボタン
→タブを開き、カバンにZキーで捨てられるが
 ワンテンポ遅れるのは否めない

・スタッシュのケースもZキーで捨ててしまう
→YES/NOの選択肢は出るが「万が一」は存在する

これは好みなのでご自由に

ただレイド中のアイテム整理は劇的に早くなる。

「脱出口確認」設定

↓ 「時間と脱出地点の確認」を「ダブルタップ」から「押した時」に変更する

ワンタップで時間と脱出口が表示される。

説明不要!

「インターフェース音」設定

↓インターフェースの音量を下げる

レイド中のアイテム移動によるカチャカチャ音
レイド中のタスク達成の音楽
レイド中の保険装備が戻ってきた音楽

どれも要らん

「自分にしか聞こえない音」が小さくなる。

回りの足音に気づきやすくなる。

ぶっちゃけ要らない音なので最小で良い。

でもレイド外の音も小さくなる。
ゼロにすると味気ない。

お好みで。

この設定画面にレイド終了時の音楽を消せるチェックボックスもある。僕はうるさいから消した。

読んでくれてありがとう!
参考になったら「♡」を押してね!
「♡」の数だけが僕のご褒美です!

良いタルコフライフを

↓新しい記事ができたらTwitterで報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?