見出し画像

タルコフでラボ出撃するのが怖い人へ【EFT】

この記事は5分で読めます。
(対象 : 初心者、中級者)

『ラボに行くのは抵抗がある』

そんな人も多い。

ラボへ行かない理由に対する回答を
いくつか考察したので参考にしてね

【ラボは怖い場所だから】


ラボが怖い理由を一言で表せば「勘違い」だ。

周りのみんなが『怖い場所』と言ってるから、
『ふーん怖いんだ。・・・ラボって怖い。』

と思ってるだけだ。

いつも行ってるMAPラボは、何も変わらない。

君がいつも行くMAPはどこかな?

そのMAPも、タルコフ初心者の頃は
死ぬほど怖かったはずだ。

でも今はそこまで怖くないはずだ。

なぜ今は怖く無いのか?

それは「だんだん分かってきた」からだ。

「何もわからない」というのは
人間に恐怖心を抱かせる。

生存本能として生まれた時から備わっている
当たり前の感情だ。

つまり、
知識と経験が恐怖心を小さくする。

ラボも同じだ。

ラボへ行けば行くほど、
「怖い場所」という勘違いから「日常」になる。

他MAPとラボの違いは
「入場料」「自分の恐怖心」だけだ。

結局は「入場料が掛かる」だけがラボの特徴だ。

ラボ1回の入場料なんて安いものだ。

ラボへ行こうか迷ってるくらいの時期なら、
16万なんて短時間で稼げるはずだ。

8万ルーブルの稼ぎが2回でラボだぞ?

ハードルは想像以上に低い。

(2023年現在 : セラピスト信頼度4で購入)


【万全の準備が整ってから行く】

万全の準備ってなんだ?

ラボへ行く準備として、

ラボの知識と経験が一番重要だ。

【別に行かなくても良い】


それは他のMAPも同じだ。

全てのMAPすら行く必要はない。

タルコフすらやる必要がない。

ゲームをする必要はない。

人生において娯楽は必要ない。

でもやるんだ。

娯楽をする
ゲームもする
タルコフもする
ラボも行く

ラボはタルコフにおける娯楽だ。

ラボへ出撃しない理由なんて
無限に用意できる。

しかも、
ラボではハイドアウトの強化素材が手に入る。

『別に行かなくていい』
と思ってる人は間違っている。

【敵PMCの装備が強いから】

「じゃあ、君も出来る限りの高級装備で出撃しろ」と言いたくなる。

装備のせいにする人に限って、
自分自身が高級装備で出撃するのを
『無意味だ』『失うのが怖い』と思っている。

君が出来ない選択を実行してる相手を敬え。

相手は君よりメンタルが強かっただけだ。

勝ち負けを装備のせいにする人が一番嫌いだ。

装備のせいにするという事は、
普段から装備に頼った戦闘をしているんだ。

装備に頼ってばかりの人が
上達する訳がない。

【チーターが居るから】

神ゲーにチーターが湧くのは仕方ないことだ。

逆にチーターは神ゲーにしか湧かない

チーターに殺されるのはムカつくよな。

俺もムカつく。

でも仕方ないだろ。神ゲーなんだから。

どのMAPにもチーターは居る。

そして思ったよりラボにチーターは居ない

チーターに会ったら
天災被害にあったと思ってあきらめよう。

「あークソ。チーターだわ。次行こ。」

俺もムカつくけどね。


【ラボを怖くしている原因】

原因は無意味な高級装備だ。

『ラボに行くなら5アーマーで、
  武器をフルカスして、興奮剤も...』
ラボでそんな風に気合を入れる必要はない。

『MAPも分からない』
『敵の位置も射線も分からない』
『そして高級装備だから死にたくない』

何も分からない状態で、
高額な装備を体にくっつけてるから怖いんだ。

因みに、
高級防具はラボにおいてほぼ無意味だ。
(理由は↓)

『高級装備を失いたくない、帰りたい』

だからラボの初心者は怖がり、
狭い場所でお地蔵さんになる。

初心者が高級装備でモソモソしてたらカモだ。

これはどのMAPでも同じはずだ。

『何も分からない。』
『でも、入場料だけでも成果を出したい。』
『しかも高級装備で。』
欲張りすぎだ。だから怖いんだ。

最初からラボで成果が出る訳がない。

そして死んでから思うんだ。
ラボは怖い。高級装備でも即死する・・・

いい加減にしろ。

普通のMAPでも高級装備で簡単に死ぬ。

ってか、入場料だけ稼いで帰ろうとするな。
開幕のレア品を探せ。
見つからなかったら後半のレイダー狩りをしろ。

16万稼ぐだけなら他のMAPで良い。

16万稼いで帰ったら、プラマイゼロで
無駄にリスクを負っただけだ。

ラボ初心者は見栄を張らずに軽装で行けば良い。

『16万を無駄にしたくないから
  高級装備で何がなんでも成果を出す』

という考えは間違いだ。

『入場だけで16万掛かるなら
   普段の装備より16万安くするか』

という考えが正解だ。

高級装備は、ただの見栄だ。
タルコフを始めた初心者の頃はどうだった?

『とりあえず裸で行くかぁ。』
『とりあえず適当に歩くかぁ。』
『ワンチャン頭当てたら勝てる銃で行くかぁ。』
ってプレイだったはずだ。

初心者の頃は、
たくさん殺されて学んだはずだ

ラボも同じだ。

① 普段より軽装で、銃も軽装で、弾だけ強い
② 普段より軽装で、銃と弾は普段通り
③ 普段と同じ装備

のどれかで良い。①から順番におすすめだ。

最初は軽装で死ね

高級装備でもどうせ死ぬ

【ラボ出撃の考え方】


「ラボで200万溶かす」
を目標にするんだ。

「PMCに突っ込んで死ね」
と言う意味ではない。

「目に見える成果を求めた結果、死んでしまう」
に挑戦するんだ。

ラボキーが買えるようになったら、
「ラボに行って合計200万溶かす」を
何度もやるんだ。

先輩達に「分からん殺し」されるのが理想だ。

「分からん殺し」されたらマネをしろ。

カウンターの方法も
先輩達が優しく教えてくれる。

プライドが高い人
いつもの装備で行っても良い。

でも軽装で行けば200万で
何回もラボに挑戦できる。

お金に余裕が出た時は
「ラボで200万溶かす」を何度もやろう。

俺は「ラボで300万溶かす」を
何度もやった。

何度やっても300万を溶かせなくなった

300万使って何度もラボへ行き、
最後に戦利品をお金に変えたら
プラマイゼロになる。

今は絶対にプラスになる。

100万溶けても、1レイドで取り返せる。
まぁギャンブルと同じだ。

レイダーを数体狩ったら100万とかになる。

レイダーをヘッショで倒せば一体で1100expで
死体を漁れば更に経験値がもらえる。
脱出できれば1.3倍だ。

LEDXとか豆腐と言われているレア品は、
あらゆる場所に湧き位置がある。

レア品の湧き位置をYouTubeとかで勉強しても良い。ラボの経験がなかったら、場所が分からないけどね。

他MAPで2回死ぬより、
ラボで1回死んだ方が、はるかに有意義だ

他MAPでもどうせ死ぬからラボで死ね。

死んだ回数だけ上手くなるのは、
全ての対戦ゲームの基本だ。

【脱出方法を軽く説明】

帰り方かなり単純なので、軽く説明する。

 [1ヶ所ある](確定)
①バッグを持たずに排気口から脱出

 [1ヶ所ある](確定)
①水抜きのスイッチを押す
②水がなくなったらいつでも脱出OK

 [2ヶ所ある] (不確定)
①ゲートを開けるスイッチを押す
②いつでもゲートの奥へ行けば脱出OK

 [3ヶ所ある](確定)
①電源スイッチを入れる
 (電源を入れたらいつでも②ができる)
②エレベータースイッチを押して呼ぶ
③乗り込んでスイッチを押す

場所さえ分かればどれも単純だ。

最初はオフラインで行って、
ラボの道を覚えればいい。

オフラインは1回、もしくは2回まで
にしておこう。

地下のMAP両端にあるエレベーター2カ所
地下の水抜き脱出だけでも覚えれば
脱出が非常に楽になる。

【最後に】


ラボで連戦して、
何度も死んだり、
たまには稼げたりして、

いつものMAPに戻った時、

君は必ず「とある感覚」に襲われるはずだ。

『 なんか・・・、〇〇だな。 』

その「感覚」「感じ」は、

すぐに薄れて、

消えてしまうだろう。


消えてしまったら、


またラボへ行けば良い。




読んでくれてありがとう。
参考になったら「♡」を押してね!
「♡」の数だけが僕のご褒美なんだ!

良いタルコフライフを

↓新しい記事ができたらTwitterで報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?