ハニーサックル&ダバナ

ハニーサックルもダバナも知らないんだけど…
甘めな香りということで気になってためしてみた。

トップノート:ダバナ
ミドルノード:ハニーサックル、ローズ
ベースノート:モス

化粧品のにおいだ!!!!!
って第一印象。百貨店のコスメエリアに入ったときにこんなにおいした気がする。気のせいかもしれない。割りとよく行く銀座三越に地下鉄側から入るとフレグランスコーナーがあるからそれの記憶かもしれない。

とにかくそんな印象。
トップがダバナらしいけどそんな感じであまり良い印象ではなかった。

しばらくしてもう一度嗅いでみると…
う~ん、やはり好きじゃない香りがする…
調香を確認してみるとそこには

ローズ

の文字が。
何を隠そう私はローズが苦手なのである。
普段EDPしかつけないのでEDT?EDC?のローズはこんな風に香るのねという気付きにもなったはなったが人間はどうしてこんな香りをいい香りと思うんだ?

バラの花から直接嗅ぐ香りは好きなんだけど。
もっと言うとローズオットーの精油やローズウォーターは平気だった。
ただローズAbs.(溶剤知らず)がめちゃくちゃ苦手でした。
最近ジャスミンAbs.もダメだということを知ったしものによってはベンゾインがダメなのでAbs.がダメなのかもしれない。
ローズマリーは平気なんだけどさわやかな草って印象を持ってる。あれ甘い香りする?ほんとに???

ローズの青臭い香りが20~30分ほど鎮座しているけど、だんだん裏からハニーサックルと思しきフルーツみたいなフローラルの香りが顔を出してくる。
ローズが出張ってるときからいるはいるんだけどローズの主張が激しくてすぐ見失っていた。

私の表現だとコロコロしたフルーツみたいなフローラル。
世間一般的な表現を使うと白い花って感じだと思います。
それに加えて若干のパウダリーさもあるといった感じ。パウダリーは私の肌のせいの可能性もある。割と花の匂いをパウダリーにしがちな人なので…

でもまってよこのにおいも化粧品エリアのにおいしない?!?!?!
まだ銀座三越に囚われてる????
でもなんかこの香りがする場所をジーパンにスニーカーとリュックでマスクを着けて歩いた記憶ある。デパートに普段着で行くな。

英国の田園地方に広がるハニーサックルの生垣、という表現はわかるなぁと思いました。ハニーサックル知らんけどようは生垣ってことでしょ。生ガキ食べたいなぁ。(イケガキって読むんだよ)

最後はすっとしたちょっと水っぽい香りになりました。
苔が生えた石を指でスッ…ってしたシチュエーションの香り。指についた苔のにおいじゃないよ。苔って…モス?!
オークモスってことは木に生えるコケってこと…?ググったらそれは正解らしく、湿っぽくてスモーキーって出てきた。ごめん、湿っぽさもスモーキーさも出ないや。肌がバカなのか鼻がバカなのかはわからん。

全体的に未知との遭遇だったけど、案外ローズが暴れることと、若干オゾン系(苦手)っぽくまとまるので今度妹に会ったときにでもあげようとおもいます。ブルガリプールオムもこんなにおいしない?確かつけてたからきっと気に入るよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?