見出し画像

専業主婦じゃダメですか?

先日、やっとコさっとコnoteデビューを果たしました龍氏DEATH★彡

龍氏のnoteを読んで下さっている方の中で、専業主婦(もしくは主夫)の方って、どれくらいいらっしゃるんでしょうか?

去年の、こどもの日に、おんなじ敷地内のお隣のおウチに住む、おじいちゃんおばあちゃん(義父母)も招いて、庭先でBBQをしたんですケド、こんな流れ弾に当たりました(死)。


★おばあちゃん
「来年は、娘ちゃん(仮)も小学校に上がるし、お母さんも何か始めないと。
 朝7時半から3時まで一人じゃつまらなくない?
 何か在宅でできる仕事とかないかしら?
★ダンナ様
お金を稼ぐべきだ。
★龍氏
…そ~DEATHね~★彡
ひきつり笑いを浮かべつつ、こう返事をするのが精一杯でした(死)。

おばあちゃん、ダンナ様のお母様は、高校の家庭科の先生でした。
仕事をしながら、夫に子ども2人、夫の両親の世話を完璧にこなすパーフェクト☆ウーマンだったそうです☆彡
そんな母の姿を見ながら育った我がダンナ様(笑)。
つきあっている頃は、結婚したら夫婦共働きは当たり前の前提として、話を進められておりました★彡(笑)
龍氏も、そんな彼の期待に応えたいと、嫁いで1年目、息子ちゃんを妊娠するマデは、短期のものも含めて、いくつか仕事をしておりました。

お子ちゃまが2人になってカラは、24時間、365日、ほぼほぼ自分の時間などない毎日。
2人が幼稚園に行くようになって、初めてひさしぶりに自分の時間を持てて、どんなにウレシかったことか☆彡
だから、ズバリ言えます。
2人が小学校に上がった如きで、時間を持て余す、淋しく思うことはまずないと。
もちろん、家計が苦しいトカやむを得ない理由があれば、話は別です。
けれども、たとえ叶姉妹みたいな生活は出来なくとも(笑)、食べるのには困らないし、チョビチョビとではあるケド貯金も出来ている。
龍氏が、やっと手に入れた自由な時間と引き換えに得られるお金なんて、たかが知れています。
もちろん、仕事をこなしながら、家事に育児に奮闘するお母さんは、龍氏にとっては神的存在です☆彡
けれども、平日に銀行や市役所におつかいに行ける、突然、子どもの具合が悪くなっても直ぐに迎えに行ける、病院に連れて行ける、看病できる。そんな存在に、少しでもありがたみを感じて欲しいのです。

それに、龍氏がお外に働きに出ることに抵抗を覚えているのには、過去にダンナ様から言われたことにも起因しているんDEATH★彡

話せばホント長いんDEATHケド、
遡ること、約6年前、娘ちゃんが生まれた頃のこと。 

まだ2歳そこいらの上の息子ちゃんは朝から夕方まで、 ほとんど一日中お隣りのおばあちゃんチに預かってもらっておりました。
乳飲み子を抱えながら、何トカ必死こいて夕飯の支度を終え、 おばあちゃんにおウチまで息子ちゃを連れて来てもらうんですケド、 ホント、別れ際がスゴイんですョ。
ば~ちゃ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ば~ちゃ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
って、ホントこの世の終わりみたいに泣いて。
来る日も来る日もその繰り返しで。
ある日、龍氏も我慢の限界で、そんな息子ちゃんの姿を見ながら大号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
その話をダンナ様にしたところ、次の日、子どもの発達心理学の本を2冊買って帰って来て、 このページを読んでご覧と。

★ダンナ様
「お母さん(龍)と息子ちゃんには、この愛着関係が形成されてないんだよ。 
 どういうことかわかる?
★龍
「…認めたくないケド、 (出産時の入院生活)1週間程度で、おばあちゃんに取って代わられちゃう程度の存在ってこと。。。?
★ダンナ様
そういうこと。

このとき言って欲しかったのは、そんな言葉じゃなかったのに。

季節は一年で最も寒さ厳しい2月。 出産直後のマタニティブルーもあって、 ホント、まるで真っ暗闇のトンネルに生き埋めになったみたいに、 向こう1ヶ月ぐらい毎日ビチョビチョ泣いておりました。
ちなみに、この本は背表紙を見るだけで胸糞悪いので、 BOOK●FFに売っ払いました★彡(笑)
この当時、自分責めもMAXだったタメ(死)、 ダンナ様から度々こんな言葉を投げつけられました。

ばあちゃんの2番手だと思うなら、外に働きに出て。

仮にもし、この先、龍氏が働きに出ることがあっても、ハナから、
…少しでも家計の足しになれば。。。
なんて、尊い自己犠牲の気持ちなんて鼻クソ程もありません(*≧∀≦*)笑
働くのであれば、誰のタメでもなく、自分のタメに働きたい。
それに、もし今度、働くことがあれば、たとえ、理想論と言われようとも、
「あなたでいい。」
じゃなくて、
「あなたがいい!!」

と言われて働きたい。

最後に、龍氏、一言物申しちゃってイイっスか?
オメエら、余計なお世話だっちゅこんッッ(*`Д´)ノ!!

本記事は、愚ブログ『こぢんまり(カィカィ)。』に掲載した2記事(ほぼほぼ「いいね!」のつかなかった。死。)を加筆修正して掲載したものDEATH★彡

お子ちゃま×②の歯の矯正費用の一部として、ありがたく使わせて頂きまっスm(_ _)m☆彡 ↑そこはウソでも「制作費の足しにさせて頂きます☆彡」とでも言え★彡(笑)