見出し画像

500円玉20枚貯めて、思うこと

先日、500円玉の枚数を数えたら
なんと…ぴったり20枚!!

ということは、もう1万円!

始めて1ヶ月以内に1万円貯金を達成してしまいました。

きっかけは図書館でふと見た本でした。
実際行動に移してみると意外に楽しい…(※記事500円玉①〜⑦参照)

投資、投資と叫ばれている昨今で500円玉貯金という原始的な方法にしがみつくのは
時代に逆行しているように思えますが…

今、思うのは、
仕組みが複雑な投資の勉強にお金をかけるより、
500円玉をチャリチャリしている方が、
時間パフォーマンスも、費用パフォーマンスも良いではないか。

仮に投資と比較すると、1ヶ月で1万円リターンを得ることとほぼ等しい。よく考えると、これってめっちゃ利回り良くないですか?
(詳細な計算は、もう少し500円玉が貯まってから記事にしたい)

厳密には仕組みが違いますがそこは置いといて。

投資株の変動を1日何度もチェックする必要がないし、投資失敗というリスクもない。投資について難しい勉強をする時間も要らない。

ゼロリスク ミドルリターン

本当はもっと語りたい。
40枚貯まった時のためにこの想いは取っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?