見出し画像

2024年1月〜3月までの音楽の話

音楽好きのみなさま。
2024年も4分の1が終了(!!)しましたが、どうですか。

なんか(個人的)ヒットが多すぎなのは俺だけだろうか?


当たり年なの?
まだ3ヶ月なのに半年終えたくらいの充実度な気がする・・・
と思ってまとめてみたら実際そんなかんじだった。

なので、普段ならやらない1st Quarter (1月~3月)のBEST ALBUMとBEST TRACKです。この時期ならBEST ALBUM級は3,4枚程度だし、BEST TRACK級も10曲は埋まらないのにすでにあふれそうだ。12月にはどんなことになってるんだろうか・・・・。

とりあえずリストだけ。
コメントとかは半期BESTとかで改めて。

■BEST ALBUM (2024 1st Q)

1.ZAZEN BOYS / らんど
※2位以下順不同

ZAZEN BOYS / らんど
The Snuts / The Millennials
Middle Kids / Faith Crisis Pt.1
The Reytons / Ballad of a Bystander
Real Estate / Daniel
Kim Gordon / The Collective
Four Tet / Three
離婚伝説 / 離婚伝説
柴田聡子 / Your Favorite Things
礼賛 / PEAK TIME

BESTはZAZEN BOYS、やっぱり最高だったな。2位以下は順不同。



■BEST TRACK (2024 1st Q)

1.Vampire Weekend - Gen-X Cops
2.TOMOO - Present
3.柴田聡子 - Side Step
4.乃紫 - 全方向美少女
5.離婚伝説 - あらわれないで
6.Laura day romance - Young life
7.Liam Gallagher & John Squire - Just Another Rainbow
8.Sala - ひとめもり
9.tuki. - サクラキミワタシ
10.ano - YOU&愛 Heaven
11.The Zutons - Creeping On A Dancefloor
12.Middle Kids - Highlands
13.The Reytons - Nineteen Crimes
14.Jacob Collier - Over You (feat.aespa&Chris Martin)
15.礼賛 - PEAK TIME
16.Sala - Gacha Gacha
17.sidenerds - 風邪
18.岡村和義 - 春、白濁
19.a子 - 惑星
20.Jamie xx - It's So Good

BEST TRACKは候補30曲くらいあって絞った。
上位がまったく甲乙つけがたく、ほんと1位から6位まではどの曲が1位でもよい位。ランキングに意味を感じない人も多いのかもしれないが、どうしてもランキングしたがるのはCOUNTDOWN TV世代(深夜)だからなのだろうか。Apple Musicオンリーですがプレイリストもつくってみました。


以上。
4月に入ってからもVampire WeekendやDiane Birchの新譜も最高だし、1st Halfもすごいことになりそうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?