見出し画像

高橋幸宏の訃報に思う

YMOの高橋幸宏が逝去。享年70歳。
朝いちで飛び込んできたニュースで「ひえっ」と変な声が出た。


音楽業界に限らず、昨年の暮れにはヴィヴィアン・ウェストウッドとペレの訃報が同日に伝えられたり、何日か前にはジェフ・ベックの死去が報じられたりしたが、幸宏さんはちょっとショックがデカい。

YMOのビッグファンというわけではないし、めちゃくちゃ語れるというわけでもないのだが、彼の音楽活動には触れることが多かった。なかでも、2011年のフジロックで観たYMO。格別だった。そして素晴らしかったMETAFIVEのライブ、こっちもフジロックだったか。ソロでのステージも観た記憶がある。これもフジロックかな。
脳腫瘍の手術を受けていたということは知っていたが、どちらかというと教授のほうが危ない気もしていたのだが。メンバーで一番年下ですよね。きついな。

これから、こうやって憧れたスターたちがどんどんいなくなっていく。
でも音楽は残るからね。


ご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?