見出し画像

2020/1/25

暖冬と言われているが、やっぱり寒い。
雪が少ないらしいが、来週頭関東雪注意だそうだ。
月曜の移動は厄介そうだなぁ・・・。

もう1月が最終週ですなぁ。
正月明けの大学駅伝は、厚底シューズが話題となっているようで、道具についてはアレコレなスポーツと比較する輩も多々。
まぁ、前にも書いたが素人では、レーザーレーサーの時と違いが判らん。(浮力と反発力?)
いずれにせよ、オリンピックまであと僅か、レギュレーションは早めに決めてあげないと とは思うが・・・。

ダカールラリーは、砂漠で有利らしいバギーがトップ。
トヨタは南米からの2連勝ならず。
ホンダはやっとKTMに打ち勝った。
ランクルは盤石の市販車部門で唯一生き残り1-2フィニッシュ。
日野は、今回から1台ボンネットタイプに変更なれど途中ボディが落ちるとか?横転とかで、ロールバー破損によりリタイアしたが、1台は10リッター以下部門優勝。
今回は、アロンソ・ネタも盛りだくさんでした。

レギュレーションと言えば、20/21年シーズンのWECのハイパーカーでロータリーが使えるようになったらしい。
今週のデイトナ24h予選、マツダが1-3位。決勝どうなるか? まぁこちらはレシプロだが。
そして、なんとDPiとLMP2がガラガラ・ポンでLMD-hのカテゴリを作るらしい。
なんとACOとIMSAが手を結んだ。JGTとDTMも手を結んだが、ちょっとスケールが違う。
ついでに、GTクラスも統合しちゃえばいいのに。
LMHはメーカー名が付いていないとダメらしいが、この2カテゴリでメーカーとプライベートが同じ土俵でヤリ合う様。
しかし、まともに車用ロータリーやってるのはマツダだけなのに、わざわざ追記するのはコンタクトがあったからなのか??
また、ジェット機サウンド聞きたいものですが、、、。

////
30億人の移動が始まった。
やっぱりネ と、感染者人数急増の新型肺炎。
人人感染もあるらしく、初期症状は風邪と同様らしいし、無症状感染もあるらしい。。。
現時点で、SARSやMARSと比較する向きもあり、WHOも非常事態とはしていないが、実際は?
来週あたりパンデミックになってそうな気もするが・・・バイオ・テロかよってか。。。。
正しく怖がる っ言ってったねぇ、、、人込みは避けた方がよさそうだ。。。。

香港や台湾のコトや、隣国の傍若無人ブリも、イギリスの国境問題棚上げでのEU離脱決定 などなど、まぁ世界情勢もイロイロ。
そう、中東問題も自衛隊がすでに出発。
なにか一つ間違えば、何が起きても不思議ではないような気もするが、自身の生活半径の中では、2、3の困ったことを除けば、何も変わらず。
こうやって、ブツブツ言いながら、また1年が過ぎるのであろうか・・・。

ではでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?