見出し画像

新型コロナ

期待著しい2020のF1。
Fire-up動画(っても音がメイン)が、ホンダ以外はアップされた。
名称変更が不評なアルファ・タウリが例年の様にRBよりも先に公開するのかね。
今月下旬にプレシーズンテストが始まる。
いろいろ楽しみは尽きない。
 メルセデス https://youtu.be/sW32XXDD89E
 フェラーリ https://youtu.be/2c6TpzlwJ6s
 ルノー(マクラーレン) https://twitter.com/i/status/1222557598769086465

WRCは、シトロエン撤退に伴うドライバー総シャッフルにて、モンテから始まった。
唯一の残留(?)のヌーピルが優勝。
ヤリスは最後まで惜しかったけど、習熟度の差が出たかナ。
で、2戦目のスウェーデンは雪不足で開催が危ぶまれているらしい。
2019最終戦は、オーストラリアのいまだに収まらない森林火災で中止、2020第二戦の舞台の北欧のスウェーデンとノルウェーは深刻な雪不足で中止って、、、
モータースポーツも、暖冬の影響受けますなぁ。

そして、新型コロナって、、、
トヨタの昔の名前復活ではなく、ウィルスの方。
既にF-Eは3月の中国は中止決定。
状況によっては、F1も4月の中国GPと新規に増えたベトナムGPの開催もどうなるか。
初戦のアルバート・パークの火災影響も心配だが。
7月下旬からのオリンピックまでに収束していればいいけどねぇ。

*****************************
さて、その新型コロナなんだが、入国制限か゜遅れたせいか感染者が中国についで日本が多くなってしまった。
現状では、一桁違うがここ数週間でどうなるか。
しかし、中国の人数はホントにそうなのか?単に数え切れていないだけではないのか、、、 
とうとう、ミクロネシア政府は日本人に対する入国制限を課すとの事。
アメリカもそうならなきゃいいけどネェ。

致死率が低く、過剰に心配する必要はない とのハナシが多いが、かえって"スーパースプレッダーが出現する可能性が高く、より多くの人が感染し、パンデミックが起きやすい"とも言う。
そして、中国の科学者からは、突然変異を検出したとも聞く。広東省南部の家族内の感染集団でウイルス遺伝子が家族内で広がるにつれて、いくつかの変化をみつけたらしい。
そして、真偽はわからないが、今回のコロナウィルスは、SARSとHIVとのハイブリッドだった とのハナシも。。。
タイの掛け合わせワクチンが効いたのは、何よりの証拠と言うことらしいが・・・。

東アジアって事で、中国め韓国そして日本が、一緒くたにされての差別が始まっているとも。
インバウンド影響も多々。日本国内宿泊施設では、入国制限のかかっていない中国人の予約がある宿泊施設には、日本人客のキャンセルも多いらしい。
2次3次にいろんなところに影響が。。。。

ウイルス変異も含めて、ホントにパンデミックにならないことを祈るしかないのかねぇ。

ではでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?