見出し画像

YouTubeでのギター初心者~初級者向けオンラインレッスンを始めました!


◇経緯(構想~立上げ)

以前からネットでもギターレッスンやれたら良いなとは思っていたのですが、問題は「どのレベルの方を対象にするか」でした。
あんまりマニアックなことをやっても誰も参加してくれなかったら仕方ないし、あまり自分的にハードルを上げても億劫になってしまうし、う~ん、どうしたものかな~と思っていたのです。

そんな中、遠くに住んでいてなかなか頻繁にレッスンはできないけどやる気は凄くある方がいらっしゃって、じゃあ、その方を対象にやれば問題はクリアできるなということで、6月末からオンラインレッスンを実験的に始めてみました。
最初は、wi-fiのままで配信したら通信環境が激悪で、映像も音声も途切れまくりでしたが、第2回からかな、スマホのテザリングにしたら少しマシになったみたいです。
毎週金曜20:00~21:00という1時間の枠でレッスンで、配信開始の19:45からの約15分とレッスン後は雑談って感じで好き勝手にお話しさせてもらってます(その雑談で、無責任に好きなギタリストや作曲家先生のことを語ってるのも面白かったとご感想頂きましたが、余りにも無責任なのでアーカイブでは削除しております・笑)。
そんな感じではや第5回(実質6回)まで来ました。
(一昨日の第5回は高熱があって、配信環境をwi-fiのままでやってしまって、また映像と音声が乱れてしまいました、スイマセン)

とにかく、無事に始めることができて、少なからず活用してくださっている方がいて下さること、とても嬉しく思っています!

◇初心者・初級者向けレッスンという重み

初心者~初級者の方へのレッスンというのは本当に責任重大なんです。
基本的に「基礎」って面白くないので、それを飽きないように楽しく面白くレクチャーしていく必要があります。
だって、もしその内容次第で「やーめた」ってなってしまわれたら、貴重な音楽人口を一人減らしてしまうかもしれないわけですしね。
だから、ちゃんと筋道立ててレッスンしていく必要があります。
そして、とにかく同じことを何度もゆっくり繰り返すことが大切なので、人によっては進行のスピードが遅いと感じられるかもしれません。ですが、家を建てるのでも、基礎が不安定だったら上に建つ家もグラグラになってしまうことは誰にでも分かるわけですし、一度建ってしまってからは修正がし難かったりしますね。だから、とにかくゆっくり丁寧に時間をかけて進めるようにしたいと思っています(でも、それでも、かなり端折ってしまっていますので、そこは皆様の練習で補ってください)。

もちろんこれまでも初心者の方へのレッスンは多くやらせて頂いてきましたが、どちらかというとすでにある程度弾ける方へのレッスンが中心の講師人生を歩んできたので、いま改めて初心者・初級者の方向けのレッスンを始めさせて頂いて自分にも凄く勉強になっています!

◇「無料」ということについて

そんな、『【初心者~初級者向け】オンラインギターレッスン by RYUTARO』はとにかく最初は配信も上手にできるか分からないという不安もあって「無料」ということで始めました。
いや、本音を言えば、当然ながら対価は頂きたいです。
だって、実際に配信している時間は1時間半くらいのものとはいえ準備などのために配信当日は出かけたりできないし、テキスト作りは毎日空いてる時間があれば常にやっているし(あんなテキストでも時間かかってるんです・笑)、費やしている時間はかなりのものです(まあ、そう思うとYouTuberの皆様はホントに凄いですね)。
それに、自分で言うのもあかんかもしれませんけど、講師としてのスキルはその辺の連中には負けない自信もありますしね!!
とはいえ、まあ、そこと天秤にかけても、門戸は広くしておきたいということで「無料」にしたのです。
もしかすると、「無料」についてはいずれ変わる(変えないといけない)可能性はあるかもしれませんが。
でも、できれば、表向きの「無料」はなるべく続けられたら良いなって思ってはいて、なので、参加されている皆様からそれぞれ「おひねり」という形で応援をして頂くというシステムにしているわけです。

↑このBASEサイトで、「RYUTAROギターレッスンチケット」ということで「¥2,000」「¥4,000-」の2種をご用意しています。
たとえば、月謝みたいな感覚で月に一回まとめて「¥2,000」買おうかとか、テキスト代の手間賃を合わせて今回は「¥4,000」買っておこうかとか、学生でお金ないから隔月でとか、それは皆様の懐事情と講師RYUTAROへの評価で決めて頂いて結構です!
これはもう皆様に委ねるしかないという、非常に大雑把なシステムであります(笑)。

◇「無料」と「文化」の大事な関わり

ただ、この現代日本の経済状況では実に様々な金銭事情を抱えた方がいらっしゃる事実があります。
(いや、私も低所得層ですよ、かなりしんどいです)
だけど、音楽というのは、裕福な人だけでなく、貧しい人であってもみんなが平等に楽しむことのできるものであってほしいと思っています。
アメリカのブルースだって、(背景は経済だけじゃないけど)社会的弱者の叫びとして生まれ発展してきた側面があるわけです。
音楽じゃないけど、サッカーなんか南米の貧しい国が強かったりしますよね。
何が言いたいのかっていうと、「払いたいけど払えない、だけどギターは学びたい」という方のためにも「無料」という開かれた面は持たせておきたいのです。
それが「音楽文化」の発展への貢献になるだろうと、私は信じています。

そして、多く持っている人は他者のために融通する、それによって誰もがチャレンジする機会を得る事ができる。
そのような社会を「共生社会」と呼ぶそうです。
誰が多く払ってるから偉いとかじゃなくって、やっぱり同じ好きなことを共に学び楽しむ仲間は多いほうが良いに決まってます!
このオンラインレッスンも、今は小さな集いですけども、みんなのご縁の場所として育てていけたら良いなって思います。

ただし、理念では衣食住は満たされないので、私がどんなに崇高な想いを持って活動しようとも、私の生活が崩壊しては継続ができなくなります。
そのためにも、経済的に少し余裕のある方は上記サイトからチケット購入やRYUTAROグッズ購入などでご支援を賜ることができましたら幸いです!
って、まあ、私ごときの活動が頓挫しようが、音楽文化にとっては何のマイナスの影響も無いってのが本当にトコロですが・・・(笑)。

◇オンラインレッスン詳細

ということで、最後に改めてレッスン詳細です!

【初心者~初級者向け】オンラインギターレッスン by RYUTARO

毎週金曜 20:00~21:00(19:45からライブ配信開始)
無料
※任意でレッスンチケットが¥2,000-と¥4,000-の2種類あり、お買い上げくださった方には御礼として非売品“GUITAR CRAZY”ステッカーをお届けします!さらに12枚たまると(カウントはコチラで行っています)マル秘特典がございます(内容は考え中・笑)。
ryutarock
※↑レッスンチケットはコチラからお買い上げ頂けます!

これからも皆様のギターライフが楽しい充実したものとなるよう頑張っていきますので、一緒に笑顔でギター弾いていきましょうね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?