見出し画像

統合失調感情障害でもDJになれる、DJ Ryuta

こんばんは。統合失調感情障害のリュウタです。今回は統合失調感情障害の僕がどうやってDJになったかのお話です。

4回の挫折を経てJ-POP DJとなる

僕は16歳からクラブに通っています。19歳からDJを始めました。でも、クラブでプレイしたのは2回だけです。

21歳のとき、六本木のエイベックスが運営する大型クラブvelfarreでクラブミュージックの真の洗礼を受けます。世界一流DJのプレイに実力の差をひしひしと感じDJを辞めました。1回目の挫折です。

27歳で統合失調症を発症し、5年間引きこもりの辛い時期を過ごします。

35歳で、東証一部のIT企業に就職し、その後DJを再開したものの、すぐに諦めてしまいました。2回目の挫折です。

38歳で起業しました。クラブ業界の起業だったため、DJを再開しました。しかし3ヶ月後に多額の借金を抱えてビジネスに失敗して、DJを辞めました。3回目の挫折です。

交通事故でヘルニアになり、仕事を失い、生活保護になりました。アパート暮らしの始まりです。先輩のDJを手伝い始めました。連日のクラブでの仕事に生活が乱れて、薬を飲み忘れることが多くなりました。統合失調感情障害が再発して、緊急措置入院となり、DJも諦めざるを得ませんでした。4回目の挫折です。

退院後は陰性症状と呼ばれる無気力、無感動の症状に苦しみ、あれだけ好きだった音楽が良く聞こえません。DJができなくなり、DJになる夢自体を諦めなくてはならなくなりました。

就労移行支援という障害者の就職をサポートする施設に通いサラリーマンになろうと思いました。

1年後に就職したものの、陰性症状がひどかったため、毎日、漠然とした不安と死にたいと思うようになり、仕事を辞めました。やっぱりDJがやりたかったのだと思います。

それから1年後に同じ統合失調症の陰性症状に苦しむ方と出会い、悩みを語り合ううちに陰性症状が治っていました。今では親友です。

初めはnoteにはまり、文筆業でも仕事にしようかと思っていたのですが、1ヶ月で書き尽くしてしまい、またDJがやりたくなりました。

それまではハウスミュージックというダンスミュージックのDJでしたが、日本人に馴染みのあるJ-POPのDJになることにしました。ハウスミュージックでは限界を感じていました。

プラス統合失調症の方向けのクラブパーティーにしました。統合失調症の方の社会参加を手伝いたかったからです。

6月10日に蒲田でDJをします。地道に統合失調症の方の楽しめるパーティーをやっていきたく思います。

統合失調感情障害です。お医者さんが教えてくれない当事者ならではの治療法を書いていこうと思います。少しでも同じ病気に苦しんでいる患者さんの一助になれば幸いです。