見出し画像

高校生がジンバル沼にはまった話

こんにちは、ryutoです。
ジンバルを3種類も使ったことのある僕が、頭の悪い遍歴をお話しします

最後に高校生に最適解はどれかっていうまとめも書いたので是非見てください

Zhiyun Crane 2

でかすぎ(売却済み)

2021年にななしき(もりてーとく)から中古で買ったやつです
付属のケースはめっちゃでかい、リュックに入れればたちまち肩が凝る
軸ロックは皆無でまあまあ不便でした

性能は申し分なく、6Dと70-200mmを載せても余裕がありました

しかし、高校生にはおすすめできません
でかすぎる

Zhiyun Crane M3

この大きさは正義だった(売却済み)

めっちゃ小さい白のジンバルです
2023年4月ぐらいに新品35000くらいで買いました。

正直お出かけとか旅行に持っていく最適解

ただ歩いた時のブレに不安が残ったので1か月ほどで売ってしまいました。
※筆者は手ぶれ補正がないに等しいsigma fpを愛用しています


DJI RSC2

ちょいでかいかも(売るかも)

いま持ってる機材
安定した性能とまともな利便性

A4サイズでたためるとかちゃんと軸ロックついてる

だけど、セッティングをするのがだるい大きさで、持ち出す回数は、未だ片手で数えるほどです。

個人的には、ぎりぎり旅行に持ち出すのは現実的でないと感じます。


実際どれがよかったのか

2023年10月現在の個人的な解としては「Zhiyun crane M3」だったのではないかと思います。
映像に興味がない人間とお出かけするときにも小さく威圧しない、バランス調整に時間がそれほどかからないという点が特に重要です

旅行やお出かけにおいて、大は小を兼ねることができません。それはジンバルも同じです。

欠点はどうすべきか

これは何とも言えないですが、じぶんはfix(固定の構図)が多めなので、それに動きを入れるにしても、歩いたりはせず、立ち止まってジンバルだけを動かすカメラワークでも事足りるような気がするのです。あとはカメラもリグを最小限にしてレンズも小さい単焦点とかね


なぜジンバル沼にはまってしまったのか

これはずばり、実店舗で体験ができるお店が見た目ほぼないことにあります。

ヨドバシに行っても固定されて置いてあり、いちいち店員に使ってみたいですと言うにもハードルが高いです。カメラ用意したりとか面倒じゃん
あとレンタルもハードル高いです

使ってみないとわからないことだらけなので、実際に買って使ったら1個前が良かったーってなりました。

まあ、いろんなジンバルを触ることができたのはいい体験でした。あとメルカリの配送がスムーズになった。
多分大学生になったらcraneM3を買い直してます。おもろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?