見出し画像

24/3/24 win5レース回顧 win2🙅 高松宮記念週

こんにちは。りゅうです。
今週も今週とて平日回顧おサボりで週末記事になりました。記事書くのも割と労力要るんですよね。。
今回はwin2でした。当てなきゃ意味ないしそろそろ2発目当てたい。

〈24/3/24 win5番組表〉
中山10 芝1600右 3勝クラス ハンデ
中京10 ダ1800左 2勝クラス 定量
阪神11 芝1600右 リステッド  別定
中山11 ダ1800右 G3 ハンデ
中京11 芝1200左 G1 定量

中京は開幕3週目、阪神中山は5週目になります。当ててから4週、つまり1ヶ月立ってしまったた。。今週も2.4万賭けのそこそこ勝負でしたがwin2。では回顧へ。

〈買い目〉

当てたのが中京のみ

【中山10R 春興ステークス】


 (芝1600m・3勝クラス・ハンデ)
・内前有利コース
・土曜日は比較的時計が出る高速馬場寄り。日曜日も晴れて良馬場
・風は直線弱い追い風
・人気馬が差しに偏り
→内枠寄りの先行馬、逃げ馬

3.ラケマーダ 3着
6.ロジレット 8着
10.センタースリール 13着

ここは穴狙いだったもの、比較的ペースが流れたことで前潰れの格好になり、人気馬の12.サイルーンに中団からの差し切りを許す形になりました。3,6,10と1.ヴィアルークスも先行争いに加わり、競り合ってペースが落ちないまま直線を迎えたのでペースの読み違えですね。。内枠の馬が掲示板に来ており馬場は想定通りインが使えていたと見たいです。
展開に関しては、10.センタースリールはテンも速く逃げたい馬なので当然逃げに行くとして、控えてもいい3.ラケマーダや6.ロジレットが競って来るか?がこのレースの焦点でした。10は斤量も軽かったし単騎逃げ叶うと見たのですがそんなに甘くありませんでした。人気が差し馬が偏った分、先行馬たちが前に殺到したかも。
10.センタースリールは単騎逃げで力を発揮するタイプで揉まれ弱いので、3.ラケマーダに競られた時点で厳しかったです。そのラケマーダは3着に残していますが、10とは折り合って走れるかどうかの差でしたね。6.は残せなかったのが能力によるものか、競られ弱さから来るものか微妙です。以前番手でそこそこ結果を残していた履歴があったので番手でもと思ったのですが、やはり楽逃げがベターかもしれませんね。展開予想は非常に大事なのですが、やはり難易度が高い。。

【中京10R ロードカナロアC】


 (ダート1800m・2勝クラス) 
・スパイラルカーブの影響で内枠有利コース
・雨で重馬場想定、内の先行馬有利が強化
・風の影響は小さい
→内枠先行馬

3.マリアナトレンチ 3着
4.サンテックス 🏅

ここは本命の4.サンテックスが先行して押し切り勝ちで的中。8ヶ月の休み明けですが重馬場でスタミナもあまり問われないと思い指名し、来てくれました。3も入れましたが鞍上のポジション取り意識の差(スムーズに追い出すため内2列目に入れてほしい)で4を本命視していました。1頭で良かったか。
レースは川田騎手が内2列目を取ってくれて、スムーズな追い出しで勝ち。やはり中京はイン有利で、ポジション取れる騎手が強いです。能力的には3も大差ないのですが、こっちは直線詰まってた分差が出ました。

【阪神11R 六甲ステークス】


(芝1600m・リステッド) 
・スロー上り勝負になりやすいコース。
 比較的前有利。
・雨で重馬場想定、直線弱い向かい風で前有利
・土曜日は内が使えている印象
→テンの速い内枠寄りの逃げ馬、番手の馬

1.ビーアストニッシド 12着
6.ノースザワールド 6着

予想より速いペースになって差し展開に。結果、4.ボルザコフスキーの差し切り。
前の馬が1,6と2.シルトホルンくらいしかおらず、逃げたそうなのが1くらいだったのでスロー単騎逃げも叶うかと思い前の馬を指名。ちなみに2は道悪ダメそうで切り。(レースでは5着と健闘。やれるんかい😅)
さて、レースをよく見ると逃げたのは10.ジャスティンスカイです。1,2が速く出て行って1.ビーアストニッシドがハナを取りそうなところに外から10が出していって初角被せる形でのハナを取りました。外から被されて抵抗した分で1はやや掛かってしまって追いかけており、結果前のペースが予想していたより速くなってしまいました。1を買ってた身としては単騎逃げ叶いそうなところで強引に絡まれた感もあり辛い競馬でした。これも競馬なんですが、そんなに出していったら、そりゃ共倒れするじゃんよ。。と言いたくなります。ネット競馬の掲示板見たら案の定似たようなこと言われてました(笑)。
という訳でさすがに10の逃げ展開は予想できず、中山10Rに続きペース読みで敗北。
あと先行して上りまとめた12.ドロップオブライトは能力高いですね。オープンくらいなら勝つのは時間の問題だと思います。

【中山11R マーチステークス】


(ダート1800m・G3・ハンデ)
・良馬場でペース次第。先行馬少なくスローで前目からの押し切り想定
・土曜は外枠先行有利
・風の影響はなし
→外枠先行馬

7.ゴールドハイアー 8着
12.ブライアンセンス 6着 
13.ミトノオー 2着
14.ペイシャエス 3着

レースは1.ヴァルツァーシャルが差し切り。能力上位の差し馬でしたが展開面を考慮して買わず。ここも想定よりは速めのペースになり指名馬は2着3着の結果に。13.ミトノオーは惜しいですが単騎で逃げられ良い競馬でした。他に先行した6,12,13も上位に来ているあたり、展開としては前残り寄りだと考えたいです。ということは余裕残して差し切った勝馬が強く、思ったより能力差があったようです。
タラレバですが能力上位で7人気なら買っておけば良かったですね。。ここはペース比較もズレましたがそれ以上に能力比較のミスでした。勝馬が強いだけで前残りではあったと思うので後ろ目の馬は今走度外視でも良いかと思います。

【中京11R 高松宮記念】


(芝1200m・G1)
・イン有利コース
・インが荒れている年は外差し、荒れていない年はイン差し。脚質はペース次第
・土曜と直前レースはインが使えている
・風の影響は小さい
→内枠の馬、イン突きができる馬、逃げ馬

1.ビッグシーザー 7着 
2.マッドクール 🏅
3.ナムラクレア 2着
10.ビクターザウィナー 3着
12.ロータスランド 5着

ここ数年のBコース替わり初週ではなくBコース開催で日が経っての開催。内の芝状態が例年より悪い可能性もありましたが、直前レースを見ると割と内が使えていたので前の馬から中心にインを走りそうな馬をチョイス。想定通りインが使えておりインから抜け出した2.マッドクールが3.ナムラクレアとの追い比べを制し勝利。展開としてはスプリントにしてかなりスローで前残りな展開でした。10.ビクターザウィナーがペースを落とせていた印象です。
各指名馬ですが、
1.ビッグシーザーは2.マッドクールに先行されて後ろにつく形に。思ったより先行できず直線で3.ナムラクレアに千切られました。イン回して最後の脚がこれだとね。。厩舎コメントは緩んだ馬場も問題ない、と言っていましたが走れるはするもの父ビッグアーサーのイメージほど道悪得意には見えません。1列外のトウシンマカオに先着されてますしね。シンプルに能力不足かな。まだ4歳ですしこれからでしょう。
2.マッドクールは展開ポジションともに理想的な内の2列目を確保したスムーズな競馬でした。スタート後しっかり出していった良い騎乗だったと思います。直線は途中まで内を微妙に開けてたんですが、馬が寄れただけなのか鞍上のファインプレーなのか分かりませんが、3.ナムラクレアが内を行こうとした際に内を締めて外を回さざるを得ないようにしました。結果的に3.ナムラクレアが外に持ち出すロスを作ったことで、アタマ差押し切れたのかなと思います。
3.ナムラクレアは1.ビッグシーザーの後ろの位置での競馬。比較的前残り展開の中、ラチ沿いを走れたとはいえ勝馬以外は後ろから楽にちぎって3馬身差つけています。前述のとおり最後の直線のロスの分勝馬を交わせず惜しくも2着でしたが、勝馬より強い競馬でした。やはり強い馬です。このままG1勝てないのはもったいないのでまだまだ頑張って欲しいところ。
10.ビクターザウィナーは逃げられたものの最後の直線は外に持ち出しました。内の芝状態は悪いので直線外に出すのはセオリー通りではありますが、見た目に反して内の方が伸びる馬場なので勝馬と2着馬に千切られました。インは芝は荒れているものの土曜日のレースで踏み固められたことで土は固くなり、このようなバイアスになったと推測します。あとは本来の開催と違って今開催が1回なので、まだあまり土が掘られてない点も例年と違うはずなので、これもあるかもですね。
12.ロータスランドは、この馬といえばイン突きということで入れました。鞍上も手があってイン突きを得意にする岩田騎手(父)で、もし差し展開ならナムラクレアと一緒にインから飛んでくるイメージをしていました。レースとしてはスローになった分5着まででしたが、この展開なら十分かなと思います。
最後に展開の振り返りですが、テンが最速なのは10.ビクターザウィナーなので、コイツがスムーズに逃げられるか?がポイントでした。10の内で逃げたかったであろう7.テイエムスパーダの躓きを始め、4.モズメイメイも出足が微妙で、10は出足よくそのままハナを奪っていました。さらには外から出た13.ウインカーネリアンが外目番手で控えたことで他の馬たちが前に行くには短い向正面でかなり速く外を回す必要が出てしまい、さすがにこのリスクを取る騎手はおらず、スンナリと隊列が決まりました。その結果スローになったのでしょう。中京でこの馬場、展開だとゲートの出が悪い先行馬はこの時点で負け確定ですね。。私はある程度前有利想定をしつつも差し展開も考慮して12.ロータスランドを買い目に入れてますし、ここまでスローな展開は想定していませんでした。出遅れとか躓きを予想に組み込むのは難しそうですが、重たい馬場だと牝馬たちは出遅れやすい、出足がつきにくいということは1つ考慮してもいいのかもしれません。もちろん個々の馬の緩い馬場での経験を見る必要はありますが、今回も前に行きたい牝馬たちは軒並みポジション取れてなかったので、ひとつ覚えておこうかなと思います。

という訳で今週はかなり想定展開外れに泣かされました。ペース読みが上手い人いたら教えてください。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?