見出し画像

まんがの作中に、タティングレースが登場

いつも、タティングレースがまた流行ったら良いなぁって思っています。

その切っ掛け的な出来事は、前回は民放TVでした。


次は ……

まだ大波は起きていませんが、小さな波紋になりそうな事が最近ありました。

それは、コミックでまたタティングレースが登場した事

 猫田ゆかりさんのニッターズハイ4巻です。




作中作品とのコラボ

タティングレースだけで無く、かぎ針編み、棒針編みと主に編み系の手芸が登場して

手芸用品店とのコラボも展開されていて、初めてさんの切っ掛けにもなっている様子

オカダヤ

ユザワヤ


これが切っ掛けで、タティングレースを始めたくなる方、再挑戦したくなる方、増えたら良いですね。

タティングレースの本


ちなみに、作中に出てくるタティングレース本
QRコード付き「はじめてのタティングレース」は実際にはありませんが

同タイトルの物は


作中に出てくる、ブレスレットに仕上げてお仲間さんにプレゼントされた、縦にリングが繋がってる「スプリットリング」は

このグレイぽい表紙のはじめてのタティングレース101には基礎の掲載があります。


タイトルは違いますが
はじめてのタティングレースの内容と同著者さんのもう一冊の本の合体本

基本テクニックの動画集


おまけ


以前にもコミック内でタティングレースが登場した物は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?