見出し画像

「理想」と「夢」

理想と夢。その違いはなんだと思いますか?

言葉には似偏った意味の言葉がたくさんありますよね。

理想は〜とか理想はこうだったとか、実は選択次第で理想なんて手に入れれてしまうものが多くあると思いませんか?

それに対し夢は、一生叶えられない果てしない理想とでもたとえましょう。

でも結局は理想という言葉に置き換えることができて、

一生叶えられないのではなくて、叶えようとしてないだけ。

わかっていても、何もしていない。

それは、現状に満足しているから、今が楽だから。

そう、環境次第で理想も夢も実現可能な現実に変えることはできるし、

楽がもたらすのは何かを今一度考えてみるのもいいのかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?