見出し画像

婦人科でブライダルチェックを行う

妊活するにしても、そもそも授かるのが難しい体だったら、色々無駄になることがあるだろうから(時間とか、期待とか)、いわゆるブライダルチェックを受けに地元の婦人科を受診しました。

医師からは、『調べようと思えば、キリがないけど何を知りたい?』と聞かれ、何と言われても…と考えてたら、『最低限、風疹の抗体価と妊娠の進行に影響が出る性感染症のチェックと、あとは内診とエコーと子宮頸ガンかな~』という事で、子宮頸ガンは半年前に調べていたのと、風疹の抗体価はすでに知っていたので、性感染症、内診、経腟エコーという事で話がまとま利ました。

内診と経腟エコーの結果は、『子宮も卵巣もキレイだし、癒着もないし、特別気になる所見はないでしょう』との事。一応、ストレスかかっていない状況だと生理周期も順調だし、生理痛もないし、経血量も普通で血の塊ないし、おりものの量も匂いも異常ないし、気になる自覚症状はなかったし、という事で、何か異常所見があるとは思ってなかったけど、エコーで問題なしと言われると、一歩前進した気になりました。ただし、あくまでも経膣エコーで見れるごく初歩的な内容だけなので、これで安心というわけではありません。

診察内容は、初診料2800円、超音波検査5300円、S-M(細菌顕微鏡検査)610円、細菌培養検査1700円、クラミジア・トラコマチス核酸検出1980円、微生物学的検査判断料1500円​ 合わせて11090円の3割負担で4190円となりました。

クラミジアとかの検査結果は、1週間後なので、また行ってきます。

ちなみに、全然関係ないけど、検査するのに自宅で事前に久しぶりに陰部をまじまじと見たら、陰毛に白髪が!!今日一の衝撃で愕然とした。しかも1本とかじゃなくて、6本も!!!私は29歳で転職した時に一気に老け込んで白髪が出始めたんだけど、まさか陰毛までとは。確実に老いが…と落ち込んだのでした。

そして、、、
しっかり1週間後、検査結果を聞きに再び婦人科受診しました。

クラミジア 淋病、トリコモナス、カンジダは全て陰性。陽性のはずはないと思いながらも、結果にはホッとしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?