Using information technology: engagement modes, flow experience, and personality orientations

没頭のモード(EM)モデルはどのようにITユーザー(主観的に)特定のモードのオブジェクトを使って没頭を高度の中で高められるかを説明する。

このモデルは、楽しみ/受容・野望/興味・回避/ためらい・欲求不満/心配・効率/生産性の5つの没頭モード、3つ(オブジェクトの評価・主観と客観の間のコントロールの軌跡・直感と外因性の動機の焦点)に特徴づけられる

290人に質問し、フローの経験との関係モデルを説明すると同様に、モデルの事前の実証的なサポートを拡大した。
追加で、没頭モードとフロー経験の元で、効果的に違うと示された中で合わせて、自律とコントロールと対人関係を発見した。

結論は、EMモデル、フロー状態、気軽な人間関係の理論はどのように人々がITに適応するかを理解するのに役立つ公式なフレームワークを提供することだ。

・5つのファクターと評価の大きさ

・ITの5要素のα係数

便利と不安と好奇心の項目だと係数大きいけど、楽しさでは0.5もある

ひとこと、

こういうの待ってました。ITと没頭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?