見出し画像

ブラジル🇧🇷vsセルビア🇷🇸 カタールワールドカップ現地観戦記

エデュケーションスタジアムからMetroで1時間程度でルサイルへ到着。なんともコンパクトなワールドカップ。

Metroの中もワールドカップ仕様


この試合は前の試合と違い、サポーターがスタジアムへ到着するタイミングといい感じに被ったので、Metroでブラジルサポーターのお祭りを見ることができました。

ブラジルサポーターがラッパを鳴らしながら行進している。何を歌っているかよく分からないが、アルゼンチンを馬鹿にしていることは何となく分かる。
こんな王国の期待を一心に背負うセレソンの重圧は想像を絶する...

ブラジルサポーターの行進

駅を出ると今大会のメイン会場であるルサイルスタジアムが!
めちゃくちゃ大きい・・・そして金色に輝いている・・・金がかかってるワールドカップというのがひしひしと伝わってくる・・・

黄金に輝くルサイルスタジアム
ライーブの絵も大きい

スタジアム周辺ではサンバのリズムでブラジルサポーターが踊っている。

セルビアサポーターとドイツサポーターと記念撮影

スタジアムへ入場。
中もやっぱり広い。8万人のスタジアムは初体験。

1階の良席だった

お土産のカップが欲しかったのでノンアルのバドワイザービールを購入。コンコースでライーブのキーホルダーを購入している元日本代表の方を目撃。

30カタールリヤル。約1,200円。

選手入場、試合開始!

カナリアカラーに染まるルサイル

タレント揃いのセレソンも前半は得点を奪えず。

王国の期待を一心に背負うネイマール
コーナーキックを蹴りにくるハフィーニャ
同じポーズのピクシー監督とチッチ監督

ハーフタイムは選手が練習してるにも関わらず照明を落として派手な演出。

ハーフタイム

後半、リシャルリソンの先制点と2点目のスーペルバイシクルが決まる。自分の席から反対側のゴールだったが、バイシクルは綺麗に見えた。堂安律のスペイン戦のゴールにつぐ今大会のベストゴールが見れてとても満足!

2-0でセレソンの勝利
入場者数は驚異の88,103人。というか8万人収容じゃないの?消防法に違反してない?それとも本来は9万人入るけど8万人ってガイドブックには書いてるの?


試合終了間際、強烈な眠気が。
冷静に考えると、日本時間の朝7時に機内で起きて、そのまま1日行動。試合終了が日本時間で翌日の朝6時なのでほぼほぼ24時間くらい起きて行動していることに。
そりゃ眠気も限界にくるはずだ・・・学生時代は余裕で徹夜麻雀していたのに・・・身体の衰えを感じる・・・

セレソンの勝利を見届け、ファンビレッジに向かう。
が、スタジアムを出てから駅に着くまでの導線がめちゃくちゃ長い・・・全然着かない・・・スマートウォッチのデータなのでどこまで正確かは分からないが、スタジアムから駅まで3kmくらい歩いている・・・これには浦和美園で鍛えられていても心が折れそうになった。

1日目からダブルヘッダーに挑戦し、眠気と疲れでフラフラになりながらもスーペルゴラッソが見れて大満足のルサイルスタジアムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?