これからの生き方。

リューヤです。そして20歳になりました。成人ですね。特に実感はないです。10代よりも充実した10年間にしていきたいです。できることが増えたのでいろんなことをやりたい。キャンプとか。高感度ミラーレス一眼を持参して。

コンビニで新発売だったので買ってみた。普通においしい。

↑この写真ですが、NEX-5R+SEL16F28で撮ってます。NEX-5Rをコンデジ感覚で使おうと企んでいます。画質はクソです。ただ軽いです。多分500㌘未満です。

専門学校の就活、そして働き方について。

今年(2019年)も残り半年となりました。専門学校は2年目なので就活真最中ってわけです。

一番行きたい会社の説明会に行って来ました。(5月下旬)

横浜にある会社です。で、その時の写真。みなとみらいはいい所でした。

動画系の会社を探していた所、ブライダルで写真や映像を軸にやっている会社があったので、説明会に参加してきたわけですね。説明会で、エントリーシートをもらってきたので、記入して送りました。そしたら一週間くらいして、返事がきました。見事に不合格。合格していれば、今回の記事は書いてません。(笑)

そこから一週間くらい落ち込んでいました。考えてみると、私のやりたいことが、”ブライダルなの?”と聞かれると”違う”と答えると思う。確かにブライダルもいい仕事です。ですが、将来的には自分の会社を持って、地元で仕事するようになると思います。そのくらい、地元『長野県』が好きです。

だったら、どの会社にも就職せずに、会社を立ち上げたほうがいいという考えになりました。ただ、会社を立ち上げるにはそれなりの資金が必要なので、それまではフリーランスでやっていくのもありです。それこそ自分の身に、この先何が起こるかわかりません。それも踏まえてのことです。

もし、地元で仕事するなら、まずは母校のPV(プロモーションビデオ)制作ですね。ちゃんとしたやつがありません。いろんな人(主に中学生とその保護者)にみてもらうので学校の良さが伝わるように作りたいです。ちなみに今は、生徒会(主に放送委員)が作ってます。ただ、映像ではなくスライドショーです。いわゆる写真をつなげて見せること。それも一年間の行事をまとめたスライドショー。中学生にみせたいのは、授業の雰囲気、部活、文化祭なので年中行事をみせても雰囲気は伝わりにくいです。動画を使って3分から5分くらいのPVにしたいです。

そこから、地元の企業や施設のPV、それから地元で活動してるタレント(ミュージシャンやバンドなど)のMV(ミュージックビデオ)などを作っていきたいです。

もう一つ、やりたいことがあって、地元の学生たち(演劇部)を対象とした映像演技ワークショップみたいなことをやってみたいです。私も高校時代、演劇部でしたが基本的にひとつの劇が終わったら次の劇みたいに新しいことへの挑戦がなく、面白さがありませんでした。劇の中でも舞台演技や映像演技と幅が広いです。そして映像の専門学校で勉強しているからには、映像演技の楽しさや舞台とは違った作る大変さを体験していただきたいのです。

話は変わりますが、私の実家は農家です。父・母二人でリンゴや花を作っています。親もそれほど若くありません。なので、いつ倒れるか分かりません。それを踏まえて農業やりつつ映像制作できたらいいなって思ってます。

学校の先生たちは、「新卒は2度と来ない」と言いますが、それは人それぞれだと思いますし、働き方も人それぞれだと思います。ある程度、お金も稼げて、自分のやりたいことができるなら、新卒でなくてもいいと思います。

これから、就活する人に言いますが会社選びも大企業や有名企業でなくてもいいと思います。大事なのは、自分が本当にやりたい仕事があるかどうかです。やりたいこともなく、とりあえず有名企業に就職して、お金稼いで同じ日々よりも、小さい企業で、お金もカツカツだけどやりたいことがやれて楽しい日々では、後者の方が人一倍幸せだと思います。なので、就活する人はよく考えてみるといいと思います。

あくまでも一個人の考えです。なので参考程度に。

↑今日(7月3日)の授業でドローンを使いました。Mavic Proです。意外と操作が難しかったです。飛ばしているところは撮ってないです。すいません。

↓これは先生の私物。DJI PHANTOM 4。

ここまで読んでくれてありがとう。また近いうちに更新できるといいですが。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?