第5回旧作杯参加記録

第5回旧作杯に参加してきました。
デッキリストは以下

デッキリスト

黒単

アーキタイプはいつも通りの黒単。OSfT#4からメインは変更なし。サイドは《Underworld Dreams》と《Aeolipile》各1枚を減量して《Black Knight》1枚と4枚目の《Terror》を投入。

仮想敵は《Sedge Troll》入りのデッキ。MUGENオールド、OSfT#4とTroll系デッキが本当にきついと感じていたので再生を許さず除去のできる《Terror》をフル投入した。AlphaとBetaの比が3:1なので、美しくない。さっさとAlpha4にしたい。問題は円安。
Atogに《Sedge Troll》を投入したデッキまで出てきたようなのでマジでつらい。

《Black Knight》は同じくTroll系とRobotsにサイドインするために採用。Robots以外なら《Terror》と合わせて入れる予定なので、こじ開けた盤面から殴れるウィニーが欲しいのも理由。RobotsにはSu-Chiを一方取れるようの先制持ちを増やすために投入する予定。

《Underworld Dreams》はOSfT#4以降かなり微妙だった。特に問題なのが、《Dark Ritual》から1ターン目に出しても1点ずつしか削らず、コントロール相手だと悠長すぎた。時間をかけてられない相手に時間のかかるカード入れてもそりゃあしゃーねーでしょ…

《Aeolipile》は元々プロ黒相手にサイドインに予定だったけど一番やばい《Whirling Dervish》止めようとするなら《Nevinyrral's Disk》回すか飛行持ちで殴り合いしようぜってことで1枚減量。

戦績

Round1 URタッチ黒コントロール(4oung8yro444さん) 〇××
Round2 エスパースカイ(MasaHさん) 〇〇
Round3 ブルームーン (Hideto Odaさん) 〇〇
Round4 グランビル (ンドゥバ@ガイさん) 〇〇
Round5 ラクドスランデスDreams (Penwoodさん) 〇〇
SE1 ラクドスランデスDreams (Penwoodさん) 〇×〇
SE2 Troll Disco (Gallowさん) 〇××

旧作杯初SEまで行けました。マジびっくり。というか旧作杯で勝ち越したの初じゃね?
ただRound1、SE2ともにコントロールにやられたのが悔しい。どちら《Sedge Troll》を採用したコントロールであり、こっちの仮想敵だったにもかかわらず、早期に仕掛けることもかなわず相手側へ引きずり込まれた。Power9、カウンター、除去とホントスキが無い上に乗り手も強かった。

今回割とマリガンしたけど、旧作杯前に戦闘民族さんに教わった考えに沿ってマリガンした分、勝てた分はあると思う。戦闘民族さんありがとうございました。

SEに行けたこともうれしかったけど、Chaos Orb全弾Hitもそうないからこっちも中々にうれしい。Warhammerのレンジスケール(12mv)様様だわ。

12mv (12inch) =1フィート

サイドボーディング

一応今回のサイドボーディングはメモしてたので残しておく。
Round1 URタッチ黒コントロール
Game2
OUT:《Paralyze》3, 《Juggernaut》1, 《Mind Twist》1
IN:《Terror》4, 《Black Knight》1
Game3
OUT:《Paralyze》3, 《Juggernaut》1, 《City in a Bottle》1
IN:《Terror》4, 《Black Knight》1
《Derelor》への対応を間違えてた。ゲーム中は《Derelor》の枚数は2枚だろうし出るまでに叩けばいいと思ってたけどMoxがある分着地が早く、先制持ちで打ち取ろうにも稲妻が来るため止めようが無かった。最低でも《Paralyze》は1枚残して《City in a Bottle》を抜いてよかった。

Round2 エスパースカイ
Game2
OUT:《Paralyze》3, 《Juggernaut》1, 《Mind Twist》1, 《Sinkhole》2
IN:《Terror》3, 《Black Knight》1, 《Gloom》3
警戒すべきは《Moat》と《Serra Angel》。除去は《Swords to Plowshares》と《Psionic Blast》と想定。《Gloom》を入れるなら《Sinkhole》残しも考えたが、後手のくせに2マナ使って土地割る暇があったら8Knightsで殴れやってことで減量。

Round3 ブルームーン
Game2
OUT:《Paralyze》3, 《Juggernaut》1, 《Mind Twist》1
IN:《Terror》3, 《Black Knight》1, 《Nevinyrral's Disk》1
正直1戦目の情報があまりなく、月入りコントロールで火力少なめ?ぐらいしか読めなかった。基本は黒ウィニーでなんかやばいの出てきたときように《Nevinyrral's Disk》1枚採用した。

Round4 グランビル
Game2
OUT:《Paralyze》3, 《Juggernaut》1, 《Mind Twist》1
IN:《Terror》4, 《Black Knight》1
殺意の塊みたいなグランビル。
クリーチャーは相手の方が軽い分除去で対応することにした。実際2戦目のハンドはランデス&ハンデス&除去ハンドキープで相手の札をさばいて倒すというハンドでのキープだった。

Round5 ラクドスランデスDreams
Game2
OUT:《Paralyze》3, 《Juggernaut》1, 《Mind Twist》1
IN:《Terror》4, 《Black Knight》1
マジで入れるものが無いマッチ。後から聞いたら火力もなけりゃクリーチャーもないというランデスデッキ。どーすんだこれってなったよ。

SE1 ラクドスランデスDreams
Game2
OUT:《Paralyze》3, 《Juggernaut》1, 《City in a Bottle》
IN:《Underworld Dreams》3, 《Black Knight》1, 《Aeolipile》1
Game3
(ここだけメモが残ってなかった。)
さっき(Round5)当たったじゃん。手の内はわかっているが相変わらず入れるもののないマッチ。
A定食決めりゃ勝てるわって意気込んで殴り切った。

SE2 Troll Disco
Game2
OUT:《Paralyze》3, 《Juggernaut》1, 《Mind Twist》1
IN:《Terror》4, 《Black Knight》1
Game3
OUT:《Paralyze》3, 《Juggernaut》1, 《City in a Bottle》1
IN:《Terror》4, 《Black Knight》1
考えてたことは《Sedge Troll》は《Terror》でどけてその間に8Knightsと《Hypnotic Specter》で殴り切るまたは、《Hymn to Tourach》2連打でカウンターと除去吐かせて《Hypnotic Specter》で殴り切る。
実際はA定食は稲妻、ランデスで必要なマナが伸びないうちにゲームが中盤、終盤に向かい粛々と処された。

終わりに

今回今までにないくらいいい戦績になった。ただこっから先勝ち上がるならコントロールとの対戦の経験が必要だし、《Mox Jet》もないときついと思う。コントロール相手にぼろ負けしてるし、《Dark Ritual》以外の黒マナジャンプ手段が欲しい。

最後に大会主催の添削さん、運営、ジャッジの皆様、旧作杯を開いていただきありがとうございました。また、対戦いただいた皆様についても対戦ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?