見出し画像

パーソナルイメージスタイル診断を受けました【ファッション同行編】

鷹村アオイさん(@damask_rose_aoi)のパーソナルイメージスタイル診断を受けました。

予想と診断結果はこちら。


ランチをしながらコンサル


ショッピングモールに移動して冬春、カジュアル・モードについてより詳しく教えて頂いた。


色がベストじゃなくても個性的なポップにすれば似合うものもある。
困ったら玉城ティナさんが着てるかな?と考える。
ポリエステルで1枚サラッと着るよりは柄や模様を入れる。
柄がめちゃくちゃ得意。柄シャツOK。
夏はシンプルで軽め…これじゃない!勿体ない!
色が苦手でも形が個性的ならOK。
コントラスト強くしてオーラを出す!
無地より柄。無地ならデザインが装飾あるもの。
異素材MIX。つるんとしたものと、肌触りがあるもの。

一目惚れしたVivienne Westwoodのディアマンテハートのペンダントも似合うらしく嬉しい。新潟から帰って早速、青山で購入。

ファッション同行


アオイさんは魔法使いだった。イメージ的には魔女。

次々に渡される服を見て、これを着るの?私が?と唖然としたものの着てみると普段の服装よりもずっと強く、格好良く、お洒落で華やかに映る。

黄色のスカートもオレンジのトップスも初めて。似合わないと切り捨てていた色と何故か調和が取れている。不思議。

モードなんて上級者向けだと思っていた。タイトスカートなんてスタイルの良い人しか履けないと思っていた。

身体の厚みを隠そうとせず、出すことで綺麗なラインが生まれた。コンプレックスを武器にできるなんて。



以下、アオイさんの有り難いお言葉。

タイトスカート履く!隠さないで出す!
シルエットを拾う!背中のカーブを出す!
ショート丈のコートでお尻出す!
ボトムスはタイト大勝利!ニット系で身体のライン出す!

ストレートはインする!ベルトorイン!
胸の下の空間が太く見える!インしてラインを出す!
身体のラインを出す!隠そうとすると太って見える!
凹凸があるので頂点から落ちる分、太って見える!

ゴツめなゴールドならOK!
華奢なゴールドだと存在感がない。アクセサリーが負ける。
存在感があるゴールド!チェーンバッグ!

冬春はパンチが欲しい!
全部シンプルだと寂しい!どこかでパンチを効かせる!
黒とビビッドなら間違いない!
モノトーン得意!パキッとした色!
柄物大得意!上か下に柄を入れる!

似合うは調和!その人にとって合っているか?
冬は振り切る!冬春も振り切るとオーラが増す!


試着を終えて自分の服に着替える瞬間、魔法が解けたようだった。

くすみピンクもざっくりしたニットも似合わず、急激にダサく見える。現実に引き戻された。冬は中途半端が1番駄目。

20着近く着替えて、どれもこれも普段の自分より素敵。「これに武器みたいなネックレスないですか?」というパワーワードに笑ってしまった。

ゼブラのタイトスカート、黒のモモンガみたいなトップスを購入。

感想


これまでずっと夏だと思い込んでいたので衝撃。予想は夏冬で、冬春の可能性は考えもしなかった。

冬だと決定した後もそうなんだ…と他人事のように捉えていた…私の最適解ってモードなんだ…知らなかった…


まず、自己診断の当てにならなさを痛感。自分が思い込んだものとプロの目線は違う。

例えば、曲線しかないと感じた顔も輪郭や鼻は曲線だけど目は直線気味らしい。瞳のコントラストが強い点も言われないと気付かなかった。


夏だと思い込んだ理由は肌が白い、目が茶色、黄色やオレンジが似合わず、簡易診断の結果もブルベ夏だから。

以前、エチュードハウスの簡易診断を原宿と金沢で受けた。ブルベ肌だからまぁ合ってはいるけど、肌とパーソナルカラーが完全に一致するとは限らないようだ。

輪郭の辺りを3回ほど測った平均を出した後、地毛の色は?目の色は?似合うアクセサリーはゴールド?シルバー?のような質問が幾つかあるのでどうしても主観が入る。

強い女性が理想なので冬への憧れはあったけど、総合するときっと夏だろうなと。日本人の6割は夏だとどこかで見かけたけど、シーズン毎の割合はほぼ変わらないそう。ネットの情報は当てにならないな。


ファッション同行は絶対にお願いするべき。似合うを頭で理解した上で実際に身に着けて体感しないとこの感動は味わえない。

診断のみだと具体的にどれが合うのかピンと来ないので、好きな紫、青、赤辺りを取り入れて満足する自分の姿が容易に想像できる。

ファッション同行がなかったら黄色のスカートもオレンジのトップスも着る機会がなく人生を終えただろう。ゴールドのアクセサリーも手に取らない。それほど自分の中で苦手意識があったから。


アオイさんに沢山褒めて頂いた。名前が可愛い、肌が白い、肌が綺麗、睫毛が長い、似合う似合う!と…こんなにも素敵な女性に褒めて頂いたのだから自信を持とうと前向きになった。

私の場合は冬と骨格ストレートの相性が良く、モードも自分の好みや理想に合うので良かった。

自信を持って好きを貫こう。女にマウントを取られず、男にナンパされないような、自己完結した強い女を目指したい。



玉城ティナさんになれるそうなので、夏目幸大くんと恋愛します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?