CDJFライブレポ(日記)

  2023年最後にみゆはんのライブを見てきた話します。
 大げさに言ってんじゃなくて、今回のライブは今までのライブと違う意味を持ってた。演出とかじゃなくて、マジで試練だったんだよ。
 
 結論から言うと大成功だったんですけど、マジ予想できない変数が多すぎた中でよく頑張ってやりきったとと思う。
 みゆはん以外が出ているライブだから当然みゆはん以外も見にきた客がいたわけで(サンリオのライブもあったけどあれ確か無観客やったはずだし)、ファンクラブ先行だってないから、参加できなかったみゆふぁんも多かった。 
 味方が少ないのに箱は大きい。演目時間はいつもより短いから失敗が目立つ。他にも魅力的なアーティストと時間ちょっと被ってる。音楽なんもわかってねぇオタクがパッと思いつくだけでこんだけある。やばいよ。ギャル子ちゃんもやばばばばって言うよこんなん。私だったら逃げてる。

 でも全部杞憂。最高のライブをします、しました。
 ファンのくせに信じてなかったの?って言われるかもだけど、私は信じてた。でも、味方はここにいるぞと伝えなきゃ!みゆはんにも楽しかったって思って欲しい!と気負っていた部分も参加するまで確かにあった。みゆはんも緊張してたけど私もなぜかめっちゃ緊張してた。でも楽し過ぎてすぐ忘れちゃった。脳のCPUドンキのPCかも。

・未来永劫期待ゼロ
 リハでちょっと歌ってくれた段階でブチ上がった。周りも泣きそうになってた。
 フェス映えしてて最高だったけど、ぼくのフレンドしか知らなかった人が聞いたらびっくりしそうだなーとも思った。あとお腹がチラチラ見えて、自分の中のインチキおじさんが登場させないようにするのに必死でした。 
 写真集も読んでも思春期は消えないピュアオタク。バキバキ○○

 ・からくりピエロ
 分かってんね?!となった選曲。前からいってるけどこの曲のギターめちゃすこ。呼吸を止めて動きを止める周りのオタクたちもすき♡
 筋肉痛になったのはこの曲が原因だと思う。
 前の曲と同じ感想だけど、こんなアガるライブするって知らんと度肝抜かれたと思う。夜光音楽のツテでなんかみゆはんボカロライブとかやってくんないかな。

・屍
 エモい。ダンサブル。諦念は人生を楽に生きるコツだし、受け入れた筈なのに擦り減ってく気がするのマジで人生~~~。勝手な解釈ですが、南無阿弥らぶちゅと対比になってるなと感じる。 
 本当の険しさってのは何の始まりの予感も感じさせてくれない朝日に照らされながら仕事に向かった道や何やってんだろうと俯きながら歩いた帰り道にあるらしいよ。夢見なきゃ叶わねえかんな、橋本環奈。
 情熱のランプ、マッチは芯に触れたかな?

・人形少女-改-
 いぇーいハルさんレポ見てるー?めっちゃよかったよね。
 からくりピエロでもちょっと思ったけど、最近の曲と懐かしい曲を交互に聞かせてくるとさ強制的に振り返りをさせられてグッとくる。
 デカくなったなみゆはん。backnumberのライブ見て、実力不足を感じて悔しくて泣いてた彼女はもういないよ。7年前にカウントダウンジャパンフェスにbacknumber出てるみたいで、同じ舞台上がってんじゃんってなった。夢見てやってんねん、現在進行形で夢叶えまくってんの強すぎる。 
 あと個人的に、ppph打たせてもらえるのオタク的にうれしかったっス。
 
・エチュード
 フェス映え確定曲。安定感がありありの有村架純。いつか野外フェスでも聴きたいなーって思った。この曲はみゆはんが楽しそうで良かった。手拍子うんぬんかんぬんも毎回言っとるけど、やっぱ気持ちよい。テンポが良いのもいいし歌詞も良い。そしてやっぱり声が良い。いつかNoMeも聞きたい。これも前も言ったかしら?

・ぼくのフレンド
 いつ聴いても最高。みゆはんとみゆふぁんの関係性はめちゃくちゃ近くて、売れっ子になった今でも返信を返してくれるから、アーティストなんだけど大好きな自慢の友達感がある。  
 病み上がりの鼻声で収録した曲が、ここまで私たちを連れてきてくれるといったらみゆはんは信じるかな。
これからもどこまでも、みゆはんと、みゆふぁんといろんな景色見たいね。

 で、終わったあともめちゃくちゃよかった。 
 みゆはんがいなくなってから振り返った光景にかなり泣きそうになった。あんま共感してもらえないかもだけど個人的には、ここも最高の思い出だった。
 最前付近はみゆふぁん固まってることは分かってたけど、後ろにもめちゃくちゃ人がいて、みゆはんはもうこんなにたくさんの人に愛されてるんだって思ったらかなりグッときた。 
 みゆふぁんじゃなかった新規の人も中にはきっといて、それでも最後まで足を止めて聞いてくれたし聞かせるだけのパフォーマンスを見せつけられたんだ。すごいよ。お前どの立場って感じなんですが。

 これきっかけで知った人も、来れなかった人も、次のライブでは一緒に来て欲しい。みゆはんチームはすごいぞ。今回のライブも最高だったんだがみゆはんはMCもよくてな。バンドメンバーめっちゃいい人しかいなくてやり取りも良いし楽しそうに演奏してる姿見たらもう箱推しになっちゃうよ。

 ここからは(ここからも?)個人的な日記、レポとあんま関係ない話ですが、実はみゆふぁんと絡んだことはほぼ無くて、マイベストフレンド兼ブラザーのkometa君に手を引いてもらって前回ようやく何人かのみゆふぁんにご挨拶できた。全通してるのに何かのバグ?
 今回参加したくても出来なかった人が多かっただろうし、だからこそ同じ気持ちで、背負って応援しに来てる人にはお礼を言いたくて(言いそびれたけどアマギフ配ってたのはそれもある)、仲良くなりにいくぞって思ってたけど日和って結局noskさんに手を引いてもらっちゃった。みゆふぁんなんかやたら綺麗な子とか服センス良い子多いからおじさん緊張しちゃうんだよな。みんな優しいからそんな気にしなくていいことはわかってるんですけどね。
 ガッツリ絡めたわけではないけど一緒に写真も撮ってもらっちゃったし、仲間面していいですかね……へへ…….。
 とりあえず1月末に夏やったライブのブルーレイ出るし、ロッキンオンジャパンの三月号もあるし、新規も沼へおいで。好きになるのに時間は関係ないよ。次のライブではもっとみゆふぁんと絡みに行きたいって思ってるから、新規の人とも、今回会えなかった人も、今回見つけてくれて繋がれた人とも一緒に宝物の時間、作りたいなーなんて思ってる。
 まとまりなくなっちゃったけど、また次回のライブ参加出来たらよろしくお願いいたしますってことで何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?