見出し画像

苫米地英人『日本転生』#3

(`・ω・´)シャキーン・・・「この国の首相がやることは、内部調整ないぶちょうせい…それだけだ」(村上龍)


「う~ん、あらためて、属国ぞっこくだったのか!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・兵頭二十八・太田述正『属国の防衛革命』(光人社)を読んだ身にはつら一言ひとことですね…


「何か分析ぶんせきできますか?( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・苫米地英人とまべちひでと博士の『日本転生にほんてんせい』から引用します!こちらの洞察どうさつ・分析が秀逸しゅういつですから!


(`・ω・´)シャキーン・・・【日本におけるリーダーとは、たて社会の構造こうぞう的に発生する権力をにぎった者がリーダーになる、というもので、単なる権力者間の椅子いす取り合戦なのです。そんな椅子取り合戦で頂点を極めた者がリーダーであるなら、リーダーが下の者に対して気をつかう必要などないでしょう。日本におけるリーダーとは権力者と同義どうぎなのです】191ページ


「おお!首相が国民に気を遣わない理由がわかった!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・やい!政治家!こんどの選挙せんきょ、おぼえてろよ!


(`・ω・´)シャキーン・・・【これがわかると日本のリーダーたちが他人の言葉に耳を貸さない理由もわかるでしょう。リーダーはリーダーシップをもってフォロワーをゴールにみちびく人ですが、権力者は単に権力をにぎった人です。その時点ですでにゴールを達成しており、あとは権力の座をいかに維持するか、居心地いごこち良くするしか考えません。その欲望の限りをくし、煩悩ぼんのうの命じるままに生きるのも当たり前なのです。そういう構造だからです】


「リーダーはフォロワーをゴールに導く人!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・そういえば、イギリスのメージャー元首相は就任しゅうにん時に「クラスレスソサエティー(階級かいきゅうのない社会)」をかかげていたね…リーダーは実現があやぶまれるほどの高い理想を掲げる、か…コーチングだね…


(`・ω・´)シャキーン・・・【ということは、いまの日本のリーダーは単なる権力者であり、リーダーシップを持った本物のリーダーはいないということになります】


幽霊ゆうれい正体しょうたい見たり!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・尾花おばな


(`・ω・´)シャキーン・・・【私たちの本当の敵は現在の権力のすわるトップではありません。倒すべき直近ちょっきんの相手ではありますが、本質的な敵は権力構造であり、煩悩を刺激し続けるシステムにあるのです。権力を基盤きばんとしたシステムこそ私たちが倒すべきものなのです】


「おお!権力を基盤としたシステムを倒す!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・ビートザシステム!


「苫米地博士、すごい洞察・分析です!( ゚Д゚)」・・・(  ゚ω゚)ウム・・・おそるべし!確かに、博士のしめす先に、日本の未来がある!と理解しました!


「リーダーは理想をかたれ!( ゚Д゚)」・・・m9(  ゚ω゚)ビシッ!・・・『日本転生』これは買っておこう!・・・m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー






サポートしていただき、誠にありがとうございました!毎日は更新できませんが、3日に1回ペースで更新していければと考えております!これからも応援よろしくお願いします!