見出し画像

今更ですがニンジャスレイヤーTRPGのソロシナリオをやりました。

某日、PCのない実家に帰省して暇を持て余していた俺は、スマホで何気なしにTwitterのタイムラインを眺めていた。
すると、ニンジャスレイヤーアカウントが何かを書いていた。俺はタイムラインを追っていった。そこにはソロアドベンチャーという文字がデカデカと(俺にはそう見えたという話だ)表示された。

ソロアドベンチャー

"ソロ"アドベンチャー

"ソロ"アドベンチャー

つまり一人でできるシナリオだ。俺は心が踊った。が、すぐに壁にぶち当たった。俺の手元にはスマホが一台しかない。
つまり、タイムラインを見ながらプレイするとイロイロ面倒くさい。まあ、後日やればいいやと思った。俺はやけ酒に走った。

後日、俺はいつものようにnoteを開いた。すると、この記事を見かけた。

そうだ、俺はソロアドベンチャーをやろうとしていたんだ。

ということで、早速プレイしてみました。俺は生涯にTRPGを11回やったことがある(全てオンラインセッション)。
11ってのは、サッカーの試合の、1チームの数と同じだ。つまり俺は強い。

あと、せっかくなのでプレイ記録を書いてみようと思いました。
※イロイロ考えたのですが、小説風リプレイではなくリプレイにしました。もし、小説風リプレイを求めていた方はすいません。

0.ニンジャを作ろう!

俺は当時良く利用していたwebサイコロサイトを開いた。初めに能力値を決めるため、ルールに沿って回振った。
もちろん男らしく1度振りだい。てやんでい!
コロコロコロ…1、6、1、2。期待値よりも若干低い結果だ。
これを能力値に当てはめるとこうなる。
【カラテ】:1
【ニューロン】:6
【ワザマエ】:1
【ジツ】:0
【体力】:1
【精神力】:6
【脚力】:1

うーん? 体力とワザマエが1? ……まあ、なんとかなるよね。ならんか?

気を取り直して初期アイテムはサイコロ回。出目はZBRアドレナリン注射器だ。よし、いい感じ。

最後に、問題のふわふわローンだ。極力ネタバレを見ないようにと気をつけて入るが、この情報過多社会では、インターネットに入り浸っている限りネタバレはどうしても避けられない。
だから俺は知っていた。ふわふわローンの返済が叶わず悲惨な再起を迎えた数多のニンジャのことを。

最終的にできたニンジャがこれだ。

名前:アップローダー
【カラテ】:1
【ニューロン】:6
【ワザマエ】:1
【ジツ】:0
【体力】:1
【精神力】:6
【脚力】:1
初期装備:ZBRアドレナリン注射器
初記サイバネ:生体LAN端子

◆忍◆ニンジャ名鑑#????【アップローダー】◆殺◆
サイコパスハッカーニンジャ。夜な夜な女性をさらっては、強制的にLAN直結を行い、自身の記憶を相手にアップロードしながらファック&サヨナラを繰り返している。

よし、サクッとよさげな設定もできた。待っていろネオサイタマ。
俺はピーキーに生きる。

1.本編再生!

ということで金のためにヤクザの事務所に向かうアップローダー。
ハッキングはお手の物だが、そもそもハッキングをできるのかどうかが不安ですね。タイリョクもワザマエも1だし。
もっと安全なところを狙えばいいのにと思わなくはないんですが、サイコパスサンシタなのでそこら辺、考えが足りないんでしょうね。

はい。【ワザマエ】はなので、サイコロを1回振ります。

コロコロコロ…。成功!

ヤッタ! 腐ってもニンジャ、クローンヤクザは敵じゃない。
「フシュルルル、女と金のなる木はどこだぁ?」
では生涯を排除したところで、事務所の中に向かいましょう。

選択肢はもちろん3。ハッキングなので【ニューロン】+サイバネで、振れるサイコロは! Wow!
コロコロコロ…! 
アップローダーの前では論理錠前なぞ、まな板のコイ同然! 無事ドアが開きました。

【カラテ】は

コロコロコロ……。成功!

アップローダーは女性を探していたので突進してくるクローンヤクザへの対処が遅れてしまった!

【ニューロン】は! クローンヤクザのドスが襲いかかる!

コロコロコロ…6。成功!

ダイス目、能力値の時はふるいませんでしたがここに来て好調ですね。乱数は気まぐれな女神。
アップローダーはサイコパス的直感でクローンヤクザのドス軌道を把握、回避!
「野郎には興味ない!」
アップローダーのハイキックがクローンヤクザの顔面を捉えた! ナイスシュート! クローンヤクザは死んだ。

「フシュルルル。さぁてと」
アップローダーはすばやく考える。株券データだけでなく銀行口座を狙えば2倍美味しい。そうして、大金を手に入れれば、しばらくは女狩りに専念できる。つまり、ファック&サヨナラで3倍美味しい!
ということで、選択肢2を選びます。【ニューロン】+サイバネでサイコロは9回。つまり確率は30%ちょい。余裕ですね。
「俺に抜けねえデータはねぇ!」

コロコロコロ…1、2、1、2、2、5、3、4、5。失敗! コウボウ・エラーズ!

UNIXから放たれた毒矢がアップローダーの胸に突き刺さった。

【タイリョク】は1なので1-2=-1。

アップローダーは矢を引き抜こうともがいたが、毒が回るほうが早かった。

サヨナラ!


楽しい時間をありがとうございました!

終わりまして

キャラクリエイトがめちゃくちゃ簡単で、ちょっぱや(死語?)でサンシタニンジャが作れるのが最高ですね。

判定もやはり簡単で、サクサク進む感じがいいですね。オンセでもサクサクできそう。

GMも簡単にできそうだと思いました。

個人的には、三部のネオサイタマで野良ニンジャをプレイしたいです。絶対面白いと思うんですがどうでしょうか。

以上で終わります。ご視聴ありがとうございました。

面白かったらぜひハートマークをポチッとお願いします!励みになります!