1年目J2優勝チャレンジ(2024/3/9更新)

サカつく04で難関の1年目J2優勝チャレンジについていろいろとまとめてみました。
駄文になりますが最後までお付き合いください。


1 初期セットの選択

(1) 資金優先

スタッフの費用が安い倉田監督セットがド定番。
初期メンでは志水、近藤が及第点ですがそれ以外(特にFW)は厳しいです。
他のセットよりかは多少資金に余裕があるため補強の選択の余地があります。

(2) FWが大事!と考えるなら

個人的には荒井か中城の両FWがいるセットを推します。
倉田監督セットより5000万円程費用がかかりますが、逆に言えば総額5000万円で萩原型、能力そこそこのFWを獲得できると思えばまだマシかと思います。
過度な期待はできないため強力なFWを1枚用意する必要があります。
2、3番手ぐらいの活躍なら期待できるでしょう。
倉田監督セットと同じく志水もいるのでとりあえずCDFも及第点が1枚できます。
FWと同じく守りの要の獲得が必要です。

2 初期補強外国人の選択

(1) 補強のビジョンやチームのコンセプトがある方

皆さんだいたい同じ攻略サイトをご覧になられているかと(笑)思いますので、割愛します。
採用したいシステムやコンセプトに合わせて獲るのが良いでしょう。

(2) 補強は成り行きの方

私のことです。笑
ウシア、ダルド、エマーリロが個人的にはおすすめです。
FW優先ならエマーリロでしょうか。
攻守のバランス優先ならダルド、年俸は前者より高くなりますがポジション適性の広さを買うならウシアといったところです。
この3人を勧める理由は3(1)で述べます。

3 外国人補強について

(1) プレースキッカー

エマーリロ、ダルド、ウシアでも十分だと個人的には感じます。
某サイトで推されるビョンドンサン、ムゼドー辺りはかなり活躍が期待できます。
獲れるなら獲りたいですが枠の関係もあり、私は少し躊躇してしまいます。
初期補強外国人、プレースキッカーで2枠埋めると自由に補強できるのが残り1枠になってしまいます。
エマーリロ、ダルド、ウシアに蹴らせて残り2枠を確保するのが良いでしょう。

(2) GK

酒井、河村が移籍リストにいなければタローレ、A.ケリーを獲りに行くのがコスト的にも定石ですが、先程述べたプレースキッカーを獲得すると、ここで3枠埋まってしまいます。
GKで枠を使うつもりなら他のポジションのために最後の1枠を余らせておきたいところです。

(3) その他のポジション

セットプレーでの得点力があるコローリー、O.ディオープ(CDF)
アジア、アフリカの安価なFW等
プレースキックに合わせる外国人を1人ないし2人獲るのが良いでしょう。

4 日本人の補強

(1) 移籍リスト

ランダムのため最初に確認してその後の補強方針を決定しましょう。
①酒井、東条
②伊東、大森、成尾(九嶋)
③河村、渡辺
私はこの辺りを獲得しています。
伊東セットならとりあえず3〜4ポジ埋まりますが、GKは自前で用意する必要があります。

(2) FWの補強

初期補強外国人がエマーリロで2トップにするなら安永、大木のどちらかはマスト
3トップなら前述のどちらか獲得し東条、荒井、中城のどれかを起用(いなければ羽畑獲得でも可)
初期補強外国人がFW以外なら安永、大木の両取りも視野に入れておいた方が良いでしょう。

(3) MF、DF

皆さんよくご存知かと思います。(雑!)
ピンポイントで獲得したい場合は個別交渉一択ですが、初手のリスト作成でも初期メンよりはマシな選手がリストアップされますし、運が良ければ未所属高ランクの選手が掛かることがあるので、思い切って試す価値はあります。

5 シーズン開幕後

(1) 勝利プレミアム

京都、仙台戦を中心に3〜5000万円入れます。
開幕戦は特に大事なので入れる価値はあります。
開幕前に資金を枯らせば5000万円寄付していただけますので頂戴して使わせていただきましょう。
余談ですが2回目の寄付は1回目から最低6ヶ月かかるため、できるだけ早く枯らせた方が序盤〜中盤の資金繰りは良くなります。

(2) 補強

資金的に厳しいと思いますので、移籍金の安い選手に個別交渉、リスト作成で未所属狙い等が主な流れになると思います。
開幕前の補強に失敗してしまった場合はリスト作成で立て直しを図りましょう。
移籍リストを空にしておくと選手が補充されやすいと言われています。多少面倒ですが、毎月やっておきましょう。
補強のリミットとしては7月を目途とした方が良いです。
それ以降の選手獲得は、年俸が1.5倍(半年+翌年分)掛かる上に、残り試合数を考えると成績改善はあまり望めません。
勝利プレミアムに資金を振るのを優先しましょう。

(3) イベント投資

試合ボランティアが激アツです。
獲得できる選手が1〜2人増えるためかなり大きいイベントです。
出るかどうかは完全に運任せです。
開幕前からイベント投資していれば出やすいとの噂もありますが真偽は不明です。
2024/3/4追記 シーズン後半戦から出たこともありました。今更感すごいですが…

(4) 優勝ライン(ここの意識はたぶん重要)

自分の過去のプレイ及び他の方のプレイ動画等を見るとおよそ勝ち点120前後が優勝ラインとなることが多いようです。
私も勝ち点121を取った回は優勝することができました。
京都がかなりコケてくれないと120以下で優勝することは難しいです。
3月に躓くことを考慮したとしても、前半戦は最低でも勝ち点50〜55を取れていないと優勝は厳しくなります。
60を取るのが理想的と言えます。
前半戦勝ち点50でも後半戦はほぼ全勝ペースで勝ち続けなければならないため、実際は厳しいです。
前半戦勝ち点60を超えれば、後半戦で4〜5敗程度の取りこぼしが許容できる程度になります。
そして優勝時及び2位で終了したときの京都との勝ち点差はいずれも1〜6程度のため、直接対決で勝ち越すことがやはり優勝のカギと言えます。
それ以上の差が開く場合は、補強戦略の再検討をした方が良いでしょう。
2024/2/21追記:優勝ラインについて
https://note.com/s100shiki/n/nad3997b9d936

最後に…

長文駄文を最後までお読みいただきありがとうございます。
私が10回チャレンジして得た所感となります。
結果は優勝2回、2位5回、3位1回、4位2回となりました。
結果を見てみると昇格はかなりの確率でできることが分かりました。
開幕までに目一杯資金を使い切って補強すれば2位以上は固いです。
優勝には運要素も影響しますので気楽に構えてやりましょう。
チャレンジ中の方を見かけたらそっと応援してあげてください(笑)

皆様のご健闘をお祈りいたします。
そしてこの記録が皆様のお役に立てましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?