見出し画像

期日前投票

明日は参議院議員通常選挙の最終日だ。私は先日期日前投票で投票を済ませた。

今回の選挙は未だかつてないぐらい白熱しているように思う。このまま行ってしまえば今秋には消費税が再増税されることは避けようがないため生活に直結しているからだろうか。

私は主にTwitterで情報収集をしていて、家人は主に新聞で情報収集をしているが、接している情報源が違うと得られる情報が変わってくる。

私はTwitterのため情報は玉石混淆なのでファクトチェックをしたり互いにまったく関わりのない人たちの言っていることを比較したりしている。家人は新聞のため一見正しいことが載っていそうだが、「新聞なのだからきっと正しいことが載っているだろう」ということが逆に先入観にもなってしまうようだ。たしかに、同じ事件を報じるにも各社比べると真逆の意味合いの見出しがついていたりするし、現代はひとつの情報源だけを鵜呑みできなくなっている。

今回の選挙は何名もの聴衆が警察官に法的根拠なく演説の場から排除されることも相次いだし、このままの日本ではいけないという思いが日増しに高まってきた。

「○○に政治を持ち込むな」と言われることも多い昨今、推している俳優たちが社会派の映画に出演したりTwitterで投票を呼びかけたりしてくれていて、これほどあなたたちを愛していてよかったと思うことはない、と思った。広く名前が知られている人ほど、社会的責任を負うべきだというのが私の考えだ。

明日はついに開票だ。せっかく今日まで各党の公約を見比べたりしてきたので、明日の結果を見守りたいと思う。


サポートしてもいいかな、と思ってくれたそのお金であなたの大切な人と素敵な時間を過ごしてください。