見出し画像

シフォンケーキ

人からもらった。

自宅で焼いたらしく型のまま、丸のままだった。家でもこんなに巧く焼けるんだなぁ。あんまり上手だったのでつくり方を訊いたら、メモを送ってくれた。そのメモがハチャメチャに抽象的で面白かった。「抑えて1回バンってやる」とあったりする。たぶん「押さえて」かな。生地の断面がきれいになるように余分な空気を抜くためのようだ。

ふかふかのふわふわで美味しかったので、型と電動ホイッパーを手に入れたらつくっろうかな。電動ホイッパーがないと腕が死ぬ。ケーキにメレンゲは外せないよなやっぱり。

卵白を凍らせると泡立ちやすくはなるらしいが、気休め程度だろうか。今度試してみようかな。


サポートしてもいいかな、と思ってくれたそのお金であなたの大切な人と素敵な時間を過ごしてください。