続・芋とパンケーキ

2020年2月29日…
4年に一度閏年のこの日に、友人のR氏とパンケーキを食べに行きました。

場所は恵比寿のアクイーユ。
13時過ぎに店に着いたが、割と並んでいた。
世間は新型コロナで大変な騒ぎになっているというのに、みんな意外とのんきなんだな〜と思った。

外で3〜40分並び、席に案内された。
普通にお腹が空いてオムライスとパンケーキを頼もうとするR氏を全力で止めて、フライドポテトと期間限定のいちごのモンブランケーキ、カフェラテを注文。
理由は以前の記事にも書いたのだが、わたしたちは甘いものを食べようとすると
塩分が欲しくなり本来のパンケーキを食べるという目的を達成できなくなるからである。
「フライドポテトは先に、パンケーキとカフェラテは一緒に持ってきてください」と細やかなオーダーをし、ふたりで世間話をしつつポテトをつまみながらパンケーキが来るのを待った。

そして!ついに!念願の!いちごのモンブランケーキが運ばれてきた!!

画像1

強い…圧倒的に強いビジュアル…!!完全に優勝。
見た目が強すぎる…様々な角度からの写真大会を終え、いよいよ実食。
まず上に乗っかってるいちごが甘すぎた。なんだこれ。
ここ最近で食べたいちごで一番甘かった気がする。
「なにこれあま〜!!」と言いながら、クリームとパンケーキを一緒に食べた。
最&高。カスタードを使ったいちごクリームが本当においしい。
中身が詰まったずっしりめのパンケーキとも合っている。甘過ぎない。
クリームの中にはバニラアイスといちごのアイスが入っていてこれまたおいしかった。
右側のサイコロいちごの下には生クリームが隠れていて、その部分を食べるだけでも満足度がかなり高い。
(R氏は「ここだけでショートケーキ感ある」と言っていた。本当にそう。)
本当に本当に美味しかった。食レポ上手くないから美味しかったしか言えないけど、かなり美味しかった。
もし来年も期間限定で出るのなら絶対に食べに行きたいと思った。

今年は3/15までですが、皆さんも機会があれば是非。とってもおすすめです。
でもかなりボリューミーなので女子なら2人で1つをシェアで十分だと思います。
半分を過ぎたあたりから苦しくて少ししんどかったです。。(笑)

またおいしいパンケーキ情報が手に入ったら食べに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?