歯を並び変えます!



そうです!決心したのです!
この歯並びからのっ!卒業〜〜👋🏻

ほんとはもっと早く2月ごろから準備始める予定で
歯医者の予約までしてたのに、
ちょうど妊娠発覚したり
切迫流産でガチの自宅安静(まじで寝たきり)をしたりしていて
歯医者に行く時間が取れず、始めるのがやや遅くなった。

6/20に無料カウンセリングに行って
次の週、虫歯とか歯周病等の検査と歯の型取り。
さらに次の週結果を聞いて、見積もりにサイン。

矯正のための親知らず抜歯や歯石取りを終え、
やっと今日、スキャニングという本格的な型取りの段階まで来ました!


今回わたしがするのは
インビザラインというマウスピース矯正。

食事や歯磨きの時間以外の1日20〜22時間装着して、
2週間ごとにマウスピースを新しいものに交換。
だんだん歯が並んでいくというもの。

透明なマウスピースなので従来の矯正器具みたいに目立たないのもいいし、
取り外せるから歯磨きもしやすく、矯正時の痛みもそこまでないらしい。

ただ、自己管理がとっても大事で
ちゃんと時間を守らなかったり
マウスピースのつけ方が甘かったりすると
矯正終了まで時間がかかる。
自分に厳しく頑張ろうと思う!

わたしは2年くらいかかるみたいだけど、
インスタとかで#インビザライン で検索すると
1年くらいでだいたい並んできてる人もいるから楽しみ♡
とは言っても、わたしの歯並びは
結構ガタガタだから、そんなに早くは並ばないかもだけど!
希望を持つことは大事💫(だと思っている)


これからの流れとしては、
今日型取りしたものを元に
治療計画のシミュレーション(最終的な矯正の期間・マウスピースの枚数や、こんな感じで並んでいきますよ〜というマウスピース一枚一枚の変化が分かるもの)が2週間後に出来上がるから
それを確認しに行って、マウスピース発注!
マウスピースが届き次第、矯正スタート!

そして矯正のための抜歯は
上の八重歯2本と、左下の小臼歯(4番目の歯)を1本( ˙-˙ )
これが最後の抜歯だね〜

八重歯(犬歯)は根っこも長くて丈夫な歯だから
抜かない方がいいって意見も多いけど、
私の犬歯は結構歯肉後退してるそうで、
残して並び変えたとしても
他の歯茎と高さが合わなくなって
見た目がおかしくなるんだそう。

わたしの通う歯医者にはインビザラインの国内No.1ステータス、
ブラックダイヤモンド・プロバイダー認定医師がいて、
その矯正の先生が言ってることなので
犬歯は抜くことにしました。


大事な抜歯の時期だけど、
ちょうど出産とかぶるので
あかさまの命を優先して(当たり前だ🤠)
産後3〜6ヶ月経ってから抜く予定。

それまで矯正が進まないかというとそうでもなく、
わたしの一番奥の歯は全く噛み合ってないみたいで
奥歯の矯正は時間がかかるから
そこから先に変えていくことにした!
今日型取りでスキャンしたやつ改めて見たら
ほんとお互いがあさっての方向向きまくりで
奥歯の役割果たしてなくてウケた(ウケない)


矯正中、マウスピースをつけてる間は間食や
色のついた飲み物・甘い飲み物は飲めないので
ダイエットになるかも🤔
(大好きなコーヒーが飲めなくなるのはつらい。水は味がしないから苦手。。どうしよう。笑)



さて、2年後…わたしは28歳。
やがて29歳って感じかな。11月生まれだから。

お腹の中のあかさまは2歳になる前。

はー、どうなってるんだろ♡
楽しみ♡



#日常 #日記 #歯列矯正 #インビザライン #マウスピース矯正 #親知らず抜歯 #犬歯 #八重歯 #抜歯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?