見出し画像

新潟のスキューバダイビング

メンバー
阿部南海
上原満月
高橋ひとみ

はじめに

沖縄などで体験するイメージがありますが、新潟にもスキューバダイビングを体験できる施設がいくつかあり、新潟でも体験ができるんですよ!

いくつかの施設の中から人気の施設を3つピックアップして紹介していきます。

①雪ん子ダイブファクトリー

参考:雪ん子ダイブファクトリー公式HP

住所:新潟県柏崎市西本町3丁目19番15号1F
HP:http://umihika.com

特徴
ダイビングCカードの取得ができます。
新潟だけでなく日本の海や海外へのスキューバができるのは魅力的ですね。
インストラクターを目指すプロコースもあり、機材購入の手伝いもしているそうです。

イベント
・雪ん子サマーパーティ2017
・雪ん子3周年ありがとうキャンペーン


②エスワァルド

参考:エスワァルド公式HPより

住所:新潟県佐渡市加茂歌代665-1
HP:http://park15.wakwak.com/~s.world.sado/

特徴
体験ダイビング後写真付きの修了証書を作成してくれます。
スキューバダイバー講習もあり、フォトコンテストも開催されます。
また、スーツの製造販売(フルカスタムオーダー)、修理も承っており、エスワァルド限定のコブダイのぬいぐるみ
ステッカー有り
・イベント多数(七夕、水中温泉、味覚ツアー)


③Freeway

参考:フリーウェイ公式HPより

住所:新潟県佐渡市東大通 1211‐3
HP:https://niigata-freeway.jimdo.com

特徴
・港まで車で迎えに来てくれる
・最低料金 6.000円
・持ち物 水着とタオルのみ
・新潟店と佐渡店がある
・10歳以上の方なら誰でも参加可能
・近くに温泉があるので、帰りにゆっくりあたたまれます。佐渡のご飯を堪能してから帰れます。
イベント
・水中フォトコンテスト
・水中七夕(水中にある笹に短冊をかける)
また、Facebookなどでも告知を行っています。


感想

阿部南海

▶︎新潟というと雪のイメージが強くて夏よりも冬という感じでしたがスキューバダイビングできる場所が思っていたよりもたくさんあり夏はスキューバダイビングに挑戦してみたいと思いました。

上原満月
(※経験あり)

▶︎スキューバダイビングによって、佐渡をより楽しみむことができると思います。最近ではSNSでの投稿などもあり、海の中で友人との思い出の写真を残すことができるのは貴重な体験で一生記憶に残る思い出作りになります。
浅瀬での練習では、起き上がったり立つこともひと苦労ですが、チーム練習で団結することができ、指導も丁寧です。

高橋ひとみ

▶︎新潟の海は汚いというイメージがあったので、スキューバダイビングが出来ること自体知りませんでした。お店ごとに特徴があり、初心者やライセンスを持っていない人でも楽しめる季節ごとのイベントはとても楽しそうで私もやってみたいと思いました。

#nuis新潟取材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?