見出し画像

別れを経験して思う事

外を見るとまだまだ明るく
夏に近づいてるんだななんて思う日曜日の夕方。

彼との別れるきっかけとなった事件から早4カ月くらいか。
別れてからは確か1か月ちょっと。
あ、後同棲解消してからも1か月かな。

まさか自分がこんなことになるなんてと思いながらも、日にちが経てば他人事というか焦りも一切なく、なにもなかったように過ごしている。

家の家具はといえばまだまだ揃っていなくて、むしろ揃える気あるのかと自分に問いかける毎日。
だってまず、ソファがない。
テーブルもない。

まぁ~、不便。
じゃあ逆に何があるのって感じだけど、大きなダブルベッドが一つあるだけ。笑

お金はかかるけどさ、ちゃちゃっと揃えればいいもののなかなか悩んで揃えられない私は何なんだろうか。
やっぱりまだまだ一人暮らしに本腰を入れられてないんだよな。

ただ、久しぶりの一人暮らしはほんとうに自由で割と嫌いじゃないな。なんて思う。
最初は寂しくて、友達呼んだり電話したり外に出かけたり、
空いた時間を埋めるので精いっぱいだった。

だけど今は少しづつ慣れてきて、朝起きてヨガしたりゆっくりコーヒー飲んだり、夜は時間を気にせず帰ってくる。
割とストレスはなく自分だけのパーソナルスペースがあるってめちゃめちゃいいじゃん何て思ったりもする。

今までは家に帰ったらご飯を作って、洗濯まわして~なんてしてたけど
1人だと洗濯もそんなに回さなくていいし、相手に対してがっかりすることもない。
だからこそ心が平和というか、だれにでも優しくなれる気がする。笑

でもさ、こんなのんきなことは言ってられないんだよな。。
今年で30歳だし、結婚もしたいし子供も育てたい。

そうなると一番ネックなのが休み問題である。
今の部署は平日休みで、休日はフルで出勤している。

前の同棲していた彼は休みが一緒だった分、もちろん休みの日も出かけられたし特に気にすることがなかった。

同棲解消して一人になった今、周りを見渡すと土日休みがほとんどで
平日休みなんて友達もいなくて、これはまずいんじゃないか。と思い始めた。

もちろん、休日一人で過ごすのは悪くないし平日はどこも空いてるから割と平日休みは最高なのだけれども、
新しく彼氏を作るとなった時、土日休みでない私はどこで一体誰と出会えばよいのだろうか。笑

流行りのマッチングアプリを眺めてみても、平日休みの人なんてめったにいないじゃないか!
大丈夫か私…!

なんて焦ったりもするけど、とりあえず今は好きなことをやって新しいことにも挑戦をする時期なんだと自分に言い聞かせることにした。
平日休みで大丈夫ですって言って入社したのも私だし、他の部署で活かせるようなスキルがあるかといわれればそんな甘いもんでもない。

なかなか人生はうまくいかないよな。

でもさ本当に苦労している人なんて周りを見渡せばもっとたくさんいるし
頼る人もいなくて何とか必死に生きている人もいるんだ。
私の悩みなんてちっぽけだし、周りにはあたたかい友達もたくさんいる。
LINEひとつで集まれるし毎週のように泊まりに来てくれる友達もいる。
それだけでどれだけ救われてきたんだろう。

いまの環境の幸せをかみしめながら、他人と比較することなく過ごしていくことが一番良いんだろうな。

そういえば最近英会話を始めて、勉強することの楽しさを思い出しつつある。やっぱり何かに没頭するって時間って大切だと思う。
今までは人と話したり、出かけたりしてないと

暇だなぁ~

なんて孤独感を感じることが多かったけど、今は暇時間を最高に楽しめている気がする。
だって、暇な時間なんてあんまりないんだから。笑
暇があるなら勉強したいし、まだまだ家具も揃えないといけない。

そんな感じで毎日せわしなく日常を送れている今日に感謝しよう。
そして重い腰を上げてやっと、やっと英語を勉強するということを始めることができた自分をほめてあげようじゃないか。
#2年越し

きっと前より成長できてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?