見出し画像

パートナー(サナニンフ)を信じてベスト8

初めまして結依と言います
サーナイトとフェアリーが好きでポケカやってます

この度可児シティリーグをサナニンフでベスト8まで行けたのでサーナイト好きの人達にお届けしたいと思い書きました
大型大会の参加はシーズン1が初めてです

正直調整する相手がいなかったので構築めちゃくちゃですので何か閃くきっかけになれば幸いです


海外の公式がフェアリータイプは無くなると言うのがあるのでフェアリー使うのが最後でしょう

文才無いのでレシピの話します

今回使用のデッキレシピはこちらになります

各採用理由
サーナイト&ニンフィア 4枚
この子達がいないと話が始まりません

ウッウ 1枚
この枠は悩んでましたがこの子はデデンネが主食みたいなので(笑)
手貼りタッグスイッチで即動けるので奇襲向きですがエネが消えるので詰め用です
初手スタートしてもクチバシキャッチがあるので

タッグコール 4枚
初手にサナニンフを絶対後ろに置きたいので4枚
マリィやスタンプされてもサポート持ってこれるので中盤は使わずに残してます

タッグスイッチ 2枚
後2に使ってカレイドストームうったりウッウに使ったり
状況次第で6エネミラクルマジカル使う

リセットスタンプ 2枚
3枚か悩んだけど2枚にしました

カスタムキャッチャー 4枚
現環境の呼び出し札
ブルーから揃えれるのでポケモンキャッチャーよりもこちらにしました
キャッチャーの不確定要素が怖い

ポケモン入れ替え 1枚
風船あるから抜いてもいいかなって思ったけどライライの麻痺考えて入れてます

ポケギア3.0 2枚
ブルーが序盤に欲しいのとピン挿しのサポートに触れたらいいなと思い

エネルギー回収 1枚
タッグサポートでエネ切ってもいいように
あると助かるカード
シーズン1でもお世話になったので入れてます

あとだしハンマー 1枚
後攻とるデッキでブルー使うなら欲しいカード
ワンテンポ取れるのが大きい
使えなかったならタッグサポートのコスト

エネルギー転送 2枚
ブルーからエネルギーを持ってくる手段
たくさんエネを抱えるよりもようせいのうた使う為に山に残しておきたいと思ってスピナーではないです

クイックボール 1枚
ウッウに触れるカード
サナニンフに触る5枚目のカード

ぼうけんのカバン 1枚
以下の道具を持ってくる為

ジャイアントボム 2枚
VMAXの300超えをどうにかする為に入れました
ザシアンとレシリザにもききます
ザシアンはワンパンで済む事になるから強い

風船 1枚
後2でカレイドうつために必要なもの
カバンやグズハラで持ってこれる

フェアリーチャーム 超・UB 各1枚
今回の環境読みでズガアゴでUB
ミュウミュウ(超・炎)で超
あとからラティオスのタッグパージで詰む事に気づいて構築ミスだなと気が付きました

シロナ 2枚
カスタムキャッチャーあるから博士よりこっちにしました

ブルーの探索 4枚
大体のカードにアクセス出来る初手に欲しいカード

シロナ&カトレア 2枚
タッグコールからのドロソ
ブルーを拾うことがよくあります
1枚だと初手で使う事を悩むから2枚

ザオボー 1枚
道具を消せるカード
うねりをはがして無人にするのにも使います

グズマ&ハラ 1枚
最初は2枚入れてたけど2回使わないから減らしましたこの日はサイドによく居ました(笑)

マオ&スイレン 2枚
大事な回復カード

マチスの作戦 1枚
無くてもいいけど入れました
このデッキは受けて返す訳ではなく最初から殴り合うのでタイミングが無いことがしばし

キョウの罠 1枚
混乱による入れ替えや逃げエネの要求で終盤の動きを制限する為のカード
毒の1点が地味に便利

マツリカ 2枚
先行になった場合2ターン目に使ってカレイド使いたいから使ってます
盤面にエネ置ければ動かせるのもあって適当なタイミングで使うことも

ワンダーラビリンス◇
エネ要求でテンポ取れるカード
ウッウの首を絞めることもあるので注意

無人発電所 1枚
デデンネ止めるのとミュウミュウ止める為に
ヒードランにも刺さると嬉しいけど炎はスタジアムが多い…

フェアリーエネルギー 9枚

ウィークガードエネルギー 2枚
ザシアン対面に絶対必要です
ようせいのうたが無で使えるから腐らない
カレイドストームも妖妖無なので

今回採用しなかった物

フェアリーチャーム雷
ピカゼク対面はコケコVが居るのと雷はドール型もあるので入れなかったです
エレパ枚数使われないとワンパンされないので何とかなると思いました

グレートキャッチャー
手札の枚数が厳しくなるで入れなかったです
ウッウがあるからいいかなってのもありました


大会結果
モルペコドール 6-0 後
相手サポ引けてなくて無人置いてあったのにクイボからオドリドリ持ってくるミス
そのまま相手が事故って終わりました

レシリザ 6-5 後 1マリガン
初手デデンネとヒートファクトリー決められて
返しにファクトリー割ったけど2ターン目かまどレシリザ溶接工された
でも後続が来なくてウッウでキュウコン落として引っ張られるプラン潰せれたからギリギリ間に合った

ピカゼク 2-6 後
カレイドストームのエネ移動間違えて次の番にエネ引けず技うてなかった
マオスイ持ってて後ろに風船ついてるのになぜエネを各2にしたんだろう
ピカゼク相手は速度が大丈夫なのに…

三神ザシアン 6-3 後
ガラルニャイキング立っても250で10残る計算だったのでこれは凄い考えていた対面
打点が高いからボムつけて戦ってた
途中6エネGXとラビリンスで止めてエネなしザシアン引っ張ってそのまま詰め
三神見なかったけど水エネあったからたぶん三ザシ

超ミュウミュウ 0-6 後1
先行うねり貼られて2ターン目にホラーハウス
ザオボー無人引けたけど3ターン目にマリィで下に流された
そもそもラティオス落ちてたから負け確
これは構築ミスもあるから負けるのはわかってた

予選15位/71人
決勝残れました

ピカゼク 6-3 後1マリガン
相手が後続居なくて逃げ切った
途中ダメージ受けてるサナニンフを下げて戦おうとしたけど5エネのピカゼクがエレパ2枚で前後両方落ちることに気付きそのまま前で戦った
最後ウッウがデデンネとって勝ち
やはりウッウは強い

レシリザ 4-6 後
予選2回戦の人
ジャイアントボムつけてGXでレシリザに200与えて技使うと落とせるようにしたけどそこで後ろにもボム付けなかったのがミス
フィオネでちゃんとさげられてげきりんうたれる
最後時間気にして慌てたて山しっかり見れてなくてブルーの対象見落とすミス
サイドが残り2-3で時間切れなら勝ちだけど予選の両者敗北の頭で急いでた
仮に時間切れで勝ってても素直に喜べなかったと思う

最終成績ベスト8(5位)

全部後攻取れてたのはでかかったかな?

サナニンフの打点が低いのをカバーする為に2ターン目から150出して戦うようにしてます
以降盤面にエネがあるので毎ターン150で倒していく流れですね

鋼対面も上記の通りちゃんとウィークガード使えれば10残るので大丈夫でした

今後フェアリーは超に変わるみたいなのでシーズン3はどうしようか悩んでます

最後まで見て頂きありがとうございました

今後はサーナイトVorニンフィアVに期待しつつ頑張って行きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?