見出し画像

おひとりさまホテル〜松本編〜

ついに一人旅に出かけました。
遠すぎず、近すぎず、ということで松本をチョイス。

松本市美術館

改修工事が終わった松本市美術館へ。
企画展がやっていない期間だったので、常設展のみ。

外のオブジェ。草間彌生がすでに出ている。
有名なかぼちゃ
この作品、草間彌生じゃないけれどとても好き

33’s

暑すぎて、カキ氷が食べたくて、33’s
先に待ってきたおじさんが1番譲ってくれた、優!

お店の外観
イチゴかき氷 ¥700
明るい店内

そのあとは松本パルコのZoffでメガネづくり。
今回はすっぴん隠し用のメガネ。
いいのをゲット😉

エベレスト

お昼は駅前のエベレスト

Aランチ ¥950

本日のカレーのかぼちゃカレーが絶妙の甘さで、美味しかった。
ナンのおかわりできるお店で、そういうお店ではいつもおかわりする私だったけれど、一枚が厚くて、おかわりできなかった。
ラッシーは薄め。満足。

IKUE

南松本駅まで行き、歩いてIKUEへ。

隣がサロン?で間違えそうだった。左側。
プチカヌレ

プチカヌレが食べたくて行ったけれど、ついでに買ったアップルパイのが美味しかった。

風林火山

夜はホテルのサービスでレモンサワーを飲んでから、居酒屋へ出発。

お店でしか飲めない大雪渓

お店は混んでいて、カウンターも空いてなくて、それでも2回くらいリベンジしたら行けた。
松本といえば山賊焼。1人で食べきれない気がして、ハーフを頼んだらハーフにしてくれた。感謝!

山賊焼きハーフ

ホテルに戻り、大浴場が空くのを待ち、就寝。

珈琲美学アベ

翌朝の朝はカフェでのモーニングにすることに。

純喫茶 アベ 重厚な佇まい!

バナナマンのせっかくグルメ!で紹介されたてなこともあり、すごく混んでいた。
どれくらい混んでいたかというと、7時開店で、七時五分に店に着き、30分以上待った。
一回転目に入れなかったので、すごい待った、恐ろし……!
心折れそうになっても腐らず、なんとか入店。
店内も素敵。どう素敵かというと、モノが多いのに、その一つ一つがその場の雰囲気を形成している感じ。
どれか一つでもかけてはいけない感じ。
ここではせっかくグルメで紹介されていたクリームオレとオムレツ、トーストを注文。

オムレツ(¥100)とバタートースト(¥50)
クリームオレ(¥600)
マスターのイラストのカーペット可愛い。

私が入ったときにもまだまだ人が並んでいて、のんびーり過ごすという感じではなかったけれど、素敵空間だった。贅沢な時間をいただいた気分。

ただ、人がたくさんいて、「静かなところでゆっくりしたいなぁ」と思い、栞日へ。

栞日

栞日の2F

2回目の来店。
栞日のスコーンはめちゃくちゃうまい。
サクサクで層になっていて、アツアツで、しあわせ…♡

この窓際の席がいいな と思うけど暑そうで座れない
しあわせ~

ホテルへの帰り道でマサムラでお菓子を買う。

そして、帰りのバスの前に丸善へ。
なんとなく寄っただけだったけれど、ヨシタケシンスケさんの新刊を見つけ、購入。
他にも可愛い文具があってもっとゆっくり見たかった~

まとめ

初めての一人旅、楽しめるか心配だったけれど、楽しかった!
何が良かったかというと
・自分のタイミングで過ごせる
・すべて自分次第
・疲れたら寝れる

うまく言えないけど、楽しまなきゃ!!みたいな感じが薄くなって、心地よい疲労感で終われる感じがした。
でも遠くはだれかと行って、キツキツのスケジュールこなしたい感じ。
程よい距離の一人旅、今後も続けていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?