見出し画像

稼げる人と稼げない人の違い

稼げる人はどういう人か
稼げない人はどういう人か

わたしは以前、アパレル業を6年ほどやっていた店長も経験したこともあった

店長となると、ひとつの店の運営を
まるごと任されるわけだ

それも20代前半の若造が
ひとつの店の経営者のようなもの

わたしはその責任感がとても当時怖かった
かなり大企業だったので
売上が悪くても潰れること

は無い
けれども、数字の考え方や商売の仕方
そういうことがさっぱりだった
周りも素人ばかり
結果を出す人は精神論が多い
誰に聞けばいいのか、教えてくれるのか
わたしはその当時から受け身だった

全国の店長の中でも結果を出す人は
とても目立っていたし
上を目指すことができた

同じブロック内でも仕事ができる人と
そうでない人がハッキリわかれていて
とても面白かったことを思い出す

仕事ができる人の特徴
・自ら考え自ら行動する人(自主性)
・主体性がある人
・行動力がある人
・スピード感がある人
・積極的な人

「自主性」と「主体性」って
混同しやすいんだけれども、

言われる前にやることができる人は【自主性】
自分で考え物事の判断行動をするのは【主体性】

よく子供の頃に言われた経験はないだろうか
「テレビばっかり見ないで宿題しなさい」「宿題もうやったの?」
それに対して、
「今やろうと思ったのに~!」
っていう解答を…(笑)

そういう人はいつまで経ってもやりません。
もし、親がいつもそういうことを言ってくるとわかっていて、それが嫌で改善したいなら言われる前に済ませますよね。でもできないのは、言われたところでその事柄に関する必要性を本人が感じていないからなんだと思います。

ちなみに私は夏休みの宿題をいつもギリギリ徹夜組で出来なかったやつは「忘れました」作戦でした。親は放任主義でなにも言われなかったですね。興味関心がなかったんでしょうか。やらなかった所で親には関係ないですからね。

いまさらなんですが、
なんのために子供産んだんでしょうか。
今度親に聞いてみたいとおもいます。

すごく話が脱線しましたが
稼げない人の特徴はもうわかりますかね?

自分で物事を考えない
言われてからやる
受け身
ギリギリまで動かない

いかにもダメですね……!!
つまり依存体質なんだと思います

依存体質についてはまた別の記事で詳しく
アウトプットしていきたいと思います。

自分が稼げない人の特徴になつていないか
楽して稼げる人はいません。
お金を稼ぐことは地味で大変な作業です。

でもお金を稼ぐことを目標にしてはだめです。
自分の人生にとってなにが大事か
しっかり向き合うことが
今後の人生を豊かにしていける1歩になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?